

芝のペットボトル人形8日目

前回から3日で一気に伸びました

ちょっと髪の毛が偏って、
某漫才コンビの相方さんみたいになってきましたf^_^;)
もう少しフサフサかな?

日の当たる場所に置いています

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

芝のペットボトル人形 5日目

芽が出てきました(*^_^*)
image.jpg

産毛みたいにツクツクしてます
生え揃ったら日向に出します♪

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

芝のペットボトル人形 仕上げ

帰宅しました!(`_´)ゞ

それでは人形の頭を水に30分程漬けこみます。可愛いお目々は濡れない様に外しておきます


時間になったら水から引き上げて絞り、ペットボトルの胴体部分に水を入れて頭をセット!目もつけ直して完成です


この後は発芽まで暗い場所で管理して、芽が出たらお日様のよく当たる場所に移動させます。

胴体の水が少なくなったら足して、フサフサになった頃から、時々液肥を与えます。

講習では生やしっぱなしのようですが、バジルは折角の人形なので散髪を楽しみたいな~

【注意】
胴体の水が痛んで臭いを発する場合があるので、小まめに入れ替えるか水質浄化資材を入れることをオススメします。

バジルは試供品で貰ったミリオンがあったので投入しました。


続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

冬芝の種蒔きしました

学校の芝を、お師匠さんと環境委員会の生徒13人に手伝って貰ってライグラスをオーバーシードして来ました。33m2に一m2辺り60gの厚蒔き。

本当は10月にならないと種を入手できないのだけれど、9月末の体育大会に綺麗に生え揃うようにしたいということで、去年の余った種をかき集めました。

本日の花壇



ずっと摘蕾して来たのに、一週間来れなかったら咲いてるし…^^;
体育大会での美観を考えたら、このまま花がら切りだけでもイイかなf^_^;)

9月末に咲かせようと思ったら8月終わりに夏剪定しなくてはいけなかったですね。反省です。

さて、エリア毎に種を量って、手分けして種を蒔き、上から砂を掛けます

砂の撒きムラが出ないように、少し高い位置から揉むように…

厚さは5mm位。お師匠さん曰く「少々水やりを忘れても大丈夫なように」

夏芝の頭が覗く程度まで砂を被せます。

これで芽が出るまで、決して種を乾かしてはいけないので、一週間は一日に朝昼夕の三回水やり。

今月末の体育大会には、綺麗な冬芝で出迎えてくれると思いたいです(#^.^#)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

芝初心者の試行錯誤 

学校に甲子園の芝を張って6か月経ちました。
何から何まで初めてづくし。バラとはビミョ~に違う、彼らとの
付き合い方にも、なんとか慣れて来たような気がします。

最初は芝が送ってくる各種のサインがさっぱり分からず、その度に
芝の講師、Hさんにヘルプの電話をしまくっていました。あ、掛かって
来たこともあります
(注) Hさんは、以前は甲子園球場のグラウンドキーパーを
されていて、退職後はボランティアで公共施設の芝管理の
助言して下さっている方です。芝のお師匠様。

その一・・・『水、足りてないよ~』 (電話もらいました)
植え付けてしばらくは、根がしっかり張っていないので水を欠かしてはいけない
のですが・・・足りてるのか不足してるのか見た目わかりません
002 - コピー 
今なら、この写真で全体的に水不足だな~ってわかるのですが、当時はさっぱり

003 - コピー   左下の開いている葉が
 水分が足りている状態です。
 不足してくると、葉が
 クルンと巻いてきます。 

 手で触ると、パサパサした感触で
 土の温度がダイレクトに
 伝わってきます。

 芝の状態を観察する時は
 手で対話するように、と
 教わったのはこの頃です。


その二・・・『芝がうどん粉病に~』
ある日、芝の上に白いもやの様なものが帯状に広がっていました。
雨続きの後だったので、ついに芝にもうどん粉が出たか!とあせった
管理人、Hさんに電話しました。 お忙しい中を来て下さったHさん、見るなり
『ちゃうやん、泥の痕や』・・・え?
『見てみ、白いのが足の形で規則正しくついとるやろ。雨上がりに誰か
この上を歩いたから、靴の泥が落ちて粒子の細かいのだけ残ったんや』

…その誰かって、私です~~~

その三・・・『軸刈りしてしまいました~』
芝って成長適温になると、ものすごい勢いで伸び始めます。ちょっと芝刈りを
サボると
027_20100702234444.jpg こんなになります 

ここまで伸ばしてから芝刈りをすると・・・
009_20100702235648.jpg   禿げました
葉が緑色を保っている部分も通り越して、白い部分まで
露出してしまったので、復活できなかった芝は枯れてしまいました
Hさん曰く、軸刈りした直後なら水を与えて根を活性化すれば、
復活しやすいそうです。

今回禿げているのは冬芝のライグラスなので、ティフトンが伸びてくれば
穴も埋まるでしょう。

その四・・・『雑草といたちごっこです~』
植えて半年もすると、おとなしくしていたカタバミやヒメクグなどの強雑草
勢力拡大を狙ってきます。皆さん地下茎で子孫繁栄を謀る方ばかり…

対策は
1、見つけ次第、とにかく抜く(雑草の勢力が弱まるのに期待…薄いな)
2、除草剤に糊を混ぜて粘度をあげたものを、刷毛でぬる
3、これも緑のうちと思ってあきらめる

甲子園球場は管理された芝が命なので、あらゆる手を使って雑草を駆逐して
回るそうですが、学校は3の対策を勧めるよ、とはHさんのお言葉。
ただし、こいつだけは別
003_20100703002028.jpg 
学校のあちこちに植わっているカナリーヤシです。雄株と雌株があって
この写真は雌株です。葉の付け根にある、箒のような房から毎日のように
ボトボトと実を落とします。 取り切れなかった実が発芽して、あちこちで
タケノコのように伸びてくるので、梅雨が明けたら2の除草剤で駆逐します。

本当は花房ごと取ってしまいたいのですが、高枝ばさみも届かない高さ
なので、手が出せません。

・・・とまぁ、色々な失敗をやらかしつつも何とか育っています。
今は、夏芝のティフトンが芽を出しやすいように、刈り高を一番低くして
わざとライグラスをいじめています
002_20100703003723.jpg 
左がティフトン、右がライグラス(伸びすぎ)です。 今のところ、
コンクリ脇の地温が高い部分からティフトンが復活しつつあるようですが、
本格的な成長に備えてライグラスの成長を抑え、ティフトンに日光が
当たりやすくするそうです。

甲子園では確実に切り替えるために、ある程度ティフトンが伸びてきたら
細い3本爪のような機械で芝にザクザクと切れ込みを入れ、ライグラスを
枯らしてしまうそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

つぶやき中…

バジル < > Reload

プロフィール

バジル

Author:バジル
グリーンアドバイザー
宝塚某園芸店スタッフ、中之島公園バラ園ボランティア。
マンションの専用庭と近所の某公立中学でバラを育てています。
ローメンテナンス・ローコストが合言葉

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
虫 (7)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
