

気が付いたら猛暑だと・・・? 暑さからバラを守る手段2015年バージョン

皆様、お久しぶりでございます。

梅雨…開けました?
バジル地方では昼間に外に出ると焼け焦げそうな
暑さになってまいりました。

これから8月いっぱいまでは、バラをいかに夏バテさせないようにするかが
大きな課題です。
毎年、試行錯誤しながら暑さ対策を取っております。去年は
1.鉢の側面と株元に日を当てない
二重鉢とか、鉢を麻布で巻くなどしておりましたが、
今年は小さな鉢数が増えすぎて無理!
なので小さな鉢はお互いに日陰になりすぎない程度に寄せて、温度上昇を防ぐ作戦に。

代わりに


出窓には50%の遮光ネットを掛けて、多肉植物を収容しました。多肉も真夏の直射日光には弱いんですよね(´・ω・`)
2.株全体に軽くシャワーをかけて株にこもった熱を冷ます

掛けすぎると今度は蒸れてしまいますが、昼間乾燥した日の夕方なら
すぐに乾いて温度も下げます。平たく言えば打ち水ですね。

3.乾燥が進めば置き肥は中断して液肥に切り替える。
置き肥は水分を含んでいないと、栄養成分が土の中に染み出してこないですからね~~
水に溶かすタイプ(ハイポネックス微粉や、ハイポネックス・プロフェッショナルなど)は
地温も下げてくれるので一石二鳥。

★サイズは120g、500g、1.5Kgなど色々です。
日本全国、たいていのホームセンターや園芸店で
手に入ります。★



ハイポネックス 微粉ハイポネックス 120g

ハイポネックス 微粉ハイポネックス 120g
価格:449円(税込、送料別)







★NPKが20:20:20と高濃度。
ハイポネックスの原液と思っていただけると・・・
最小単位で2キロなので本数が多い方向きかもです
バラへの使用量は1000倍★




こんな対策になっております。

ところで、同じ日本でも
夏バテ、なにそれ、どんな症状?
などとおっしゃる地域住民がいらっしゃいます。
いわゆる、寒冷地 あるいは 厳寒地
というところにお住いの方々ですね

ちなみに、バジルが住んでいる地域は
温暖地 最近では 亜熱帯地
などとも称されます。

次回はそのあたりを詳しく比較していきたいと思います。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

やはりバラは強かった! 期せずして耐久実験

春一番のバラ記事がコレってどうなんでしょうかァ,、'`( °▽° ),、'`'`,、

元は立派な接ぎ木2年生でした。去年ちょぉ~っと間違えてボロボロになったので、枯れた部分をトコトンまで削って(も一度穂木に戻ったとも言う)、苗の初期生育には抜群と聞いたバイオゴールドゼロで植え付けました。

あちこちから芽が動いてきたから、今後水管理さえ失敗しなければ復活出来ると思われw


こちらが2月25日にFacebookに投稿した写真と記事です。

我ながら、よくぞここまで削ったものだと感心しながら更に一カ月後


ここまで復活しました
葉っぱの大きさもかなり元のサイズに近く、元気に芽吹いています。

そろそろソフトピンチして、次の芽吹きを促しましょうか。

その前に支柱を立てたほうが良いかもしれませんねf^_^;)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

セミナーのおさらい ~ 職場でつるバラ誘引しました

年末の小雨降る寒い冬のある日…

今の職場に勤め始めて以来の悲願、
つるバラを誘引してまいりました!(`・ω・´)キリッ

やっぱりバラを扱っているお店なら、敷地内のつるバラを、どう誘引・管理しているかは重要なファクターでしょう!

去年は入ったばかりで、やらせて欲しいと言い出せなかったんです。今年は
「つるバラんとこ行っていいかな~一時間くらい?(=゚ω゚)ノ」
と、仕事の合間に時間を見つけてボチボチ世話しておりました。

…が、
長年更新されていない枝満載のつるバラは手強い!!年末最後の出勤日を目前にして、手つかずが2本(ノ_<)

ついに本日、ボランティア出勤してまいりました

目指すは今月のセミナーで教わった、紐一本で支柱に頼らず誘引する「綾取り誘引」(仮名)です


こちらがお手本
構造物に頼らずにちょっとした突起などに紐を掛けて、固定した枝も支柱代わりにする方法です。壁の美しさを損なわないのでスッキリと美しいんですよ~\(//∇//)\

さて、どこまで再現できるか…

葉をむしって、何年前か分からない古い枝を、元からノコギリで切り落として…雨もチラついて進まないよ!


配置した枝を支点に、新たな紐を結んだり


上下の枝で高低差が出る時は、剪定した枝を噛ませて補正したり

これなどは赤・緑・青と、補正用に剪定枝を3本使っています。

出来ました!
カクテル


ロイヤルサンセット


品種不明シュラブ


ライトアップ用に壁のいたるところに釘を打っているので足がかりを付けやすかったです

ビフォーの写真をことごとく取り忘れた私…バカバカ!
どれだけカオスな茂り具合だったのか、お見せしたかった(ノ_<)

この紐誘引だと、枝と壁の間に空間ができるので風通しが良いんですよね。
来年の開花が楽しみです~

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

遠方より友来たる(((o(*゚▽゚*)o)))

福島からバラ友様がお店に遊びに来て下さいました(=´∀`)人(´∀`=)

ご友人とご一緒とのことで、バラ苗をお買い上げ(毎度あり~♪)&宅急便で送る手配。ギャラリーでは雑貨が好きなお友達が鉢にも使えるペンキに心惹かれ…
「でも飛行機にペンキ缶は持ち込めないのよね(´・ω・`)」
「お客様、宅急便の箱にはまだ余裕がございましてよ。同梱はいかが?( ̄▽ ̄)」←オイ

中学のバラ園が話題に登って
「今からうちの車で行きます?」
オフで良かった!(≧∇≦)

そのまま拉致って中学へお連れしました。
グラウンド花壇の前で記念写真(^^)


いつもツイートでしかお話していませんが、まるで昨日も会っていたかのような違和感の無さ…楽しゅうございました。

POCOさん~また遊んで下さいね(=゚ω゚)ノ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

秋の花 レディヒリンドン

 

皆様、覚えていらっしゃいますでしょうか?2010年5月の記事
ドキドキの3カ月を経て・・・接ぎ木成功!!

スタンダードの接ぎ木、その後
でご紹介しておりました、自作スタンダードのレディ・ヒリンドン

2010年、継いだ直後はこんなので
レディ接ぎ木

三ヶ月後(2010年6月10日)はこうなり
002_20100626234718.jpg 

2012年新芽の様子
ApwvxqeCAAAtECS[1]
太いシュートが3本もありますよ

2012年10月にはかなりティーらしい形になってきました。
182.jpg 見づらい・・・クリックして拡大ください

そして咲いたのがこちら!
image_20121031082637.jpg
レディ・ヒリンドン
系統:ティー
作出:1910年
香り:強香(紅茶の茶葉の香り)
別名:キンカザン(金華山)

新芽は赤く、灰みを帯びた緑色の葉、細い枝がしなやかに広がって
少しうなだれて咲く、典型的なティーの樹形。

剪定位置は人が決めるより、花首だけ切ってバラが自分で次の枝を
伸ばしてくるので、込み合った箇所を梳かせるだけで自然に樹形が
整います。

実は、つるレディ・ヒリンドンもいるんですよね(^^ゞ
他のティーも育ててみたいな~

続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

つぶやき中…

バジル < > Reload

プロフィール

バジル

Author:バジル
グリーンアドバイザー
宝塚某園芸店スタッフ、中之島公園バラ園ボランティア。
マンションの専用庭と近所の某公立中学でバラを育てています。
ローメンテナンス・ローコストが合言葉

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
虫 (7)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
