

閑話休題

イギリス旅行は大変楽しかったのですが…食生活においては欲求不満の燻っていたバジル家。

職場で採れたブロンズフェンネル(鑑賞用)

を使って

鯛のハーブ蒸し

バター風味と

スモークサーモンのカルパッチョ

糸っぽいのがフェンネル、セロリの小さい半月状のがフェンネルの根元です

を作りました。どちらも魚の臭みを消して、旨みを引き出して大変美味ーーー!(≧∇≦)

また思い付きで作ってしまった ~ 鴨のロースト

普段の料理はトコトン手抜きにも関わらず、突然変わったものが作りたくなる方、バジルです( ̄^ ̄)ゞ

今回はコレを買ってしまいました。


合鴨の塊肉でございます。
阪急百貨店で100g680円也
大出費…

Twitterで、とあるフォロワーさんが自宅で

鴨のロースト、オレンジソース掛け

を作ったと呟いておられまして…
ソースのレシピも教えて頂いていたので
いつかは作ってみたい!と時期を伺って
いたのです( ̄Д ̄)ノ

今回の材料はコチラ

合鴨ロース肉 300g
オレンジ 2個
オレンジマーマレード 大2
バター 10g
醤油 大1
塩 少々
胡椒 少々

焼き方はクックパッドで一番簡単そうな方法を検索しました。

まずは肉の皮目に十字に切込みを入れ、
塩コショウを降って、常温で10分寝かせます。

油を引いてないフライパンに、皮を下にして
中弱火でじっくり焼きます

ひっくり返さずに、大量に出る脂を
レードルで掛けながらジワジワと。

肉の上もほんのり白くなったら
少し水を入れて、蓋して蒸焼き。
火力は弱火。5分くらいかな~

串をさして血が出なければ火を止め、
アルミホイルで包んで放置。


その間にソース作ります
オレンジの汁を絞り


小さなフライパンにバターを溶かして
マーマレードと絞り汁を投入。
味をみながら醤油を足していきます

コンソメキューブを入れるレシピもあったのですが…
醤油で結構良い味出たのでそのまま。

肉を寝かせている間に出てきた肉汁も
加えます。
その日に飲む予定の赤ワインいれても
良かったかも~

なんと無くとろみが出るまで煮詰めて出来上がり。


程よく冷ました肉をスライスして
ソースを掛けて完成です!

折角のご馳走なのに、お皿や盛り付けが
手抜きなのはスルーして下さい。
早く食べたかったんですf^_^;)

無茶苦茶美味しかった♪───O(≧∇≦)O────♪

なお、材料の分量は今回作ったそのままですが、
味をみながらなのでテキトーです(・ω・)ノ

また作りたいわ~
次回はもう少し焼き加減も調節して。

材料さえ手に入れば、作り方は簡単♪
一度お試しください

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

テールスープその後

最高においしかったテールスープ。オーダー出したダンナは

今日も飲み会でご飯いらないって、どうよ(-_-;)

それでも、自分のカレーは残しておくように出がけに念を

押して置くことは忘れませんでした。

 

 さて、煮込みも3日に入れば、最終目標である

 骨から華麗に身が離れる

が実行可能になります。

 

いよいよカレーの主役野菜、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモを

投入し、この時点で私の夕食用に別鍋にとりわけ、ルーを入れます

今回は「こくまろカレー」半箱と「メタルインドカレー」一かけ

スープが濃厚なので、いつものようなとろみをつけると味が

濃すぎるので、スープカレー風に。

テールカレー 

完成です!

いまだ故障したデジカメを使っているので今一つ

ピントが合っていませんが、味は最高!

息子は「お店の味~」といいながら、がつがつ食べていました。

もっと褒めるがよい!のけぞりっ

 

ちなみに、私の夕食

リゾット 

取り分けたスープにシイタケとご飯を加えて軽く煮込み、

塩、こしょう、醤油で味を整えたテールリゾットです。

ちょっと連日の中学出入り業者状態

すこしお疲れ気味なので、お腹にやさしくしました。

でも、こちらもテールスープにシイタケの香りがプラスされて

 涙が出るほど美味しい~259

 

ちゃんとダンナのカレーは残しています(^^ゞ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

テールスープ最高~

牛さんのしっぽが手に入ったので、テールスープを作ってみました。 

テールスープ 

いつもはテールシチューを作るのですが、ダンナが

テールカレーを食べてみたいというので挑戦しました。

取り掛かったのは昨日から

テール1キロをたっぷりの水から沸騰させて湯でこぼし、

洗って鍋に戻してセロリ、ニンジン2分の一、月桂樹を

入れて30分煮込みました。昨夜は疲れていたので鍋ごと

ベランダに出し(寒かったから冷蔵庫代わり)

今朝固まった油を除いて、月桂樹の代わりに太ネギの葉の部分を入れて

また30分煮込み、数時間放置して油を除いてこの状態です。

 

注文しておきながら、ダンナは飲み会でご飯要らないって言うし、

まだ骨と肉が離れる状態ではないので、カレーは

明日仕上げることにして、スープを味見してみることにしました。

小鍋に飲む分だけ取って少しお湯で薄め、塩・コショウ・醤油で

味付けしたら・・・いただきま~す

 

お、美味し~~!!

 

絶品です。お店の味に負けてません。余分な油をせっせと

除いたおかげてあっさりしていて、テールの旨みが十分にでています。

 

いかん、カレーにする前に無くなりそう・・・


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

食べておいしいバラ、やめといたほうがいいバラ

バラの花びら自体に味があるわけではないのですが・・・
食用向きとそうでもないのがあります。

時々料理やサラダにかかっているエディブルフラワーではなく
ジャムや砂糖漬けに向くという意味です。

春の開花時期になると、咲いた花を集めてローズジャムを作ります。
この日のために薬剤は冬の硫黄合剤で一旦打ち切って、無農薬で花が
咲くまでまちます。 本当は3月か4月にも消毒するのですが。

一昨年、黄色いバラだけでジャムを作ろうとシャルロットと
ゴールデンセレブレーションを集めたのですが、少し量が
足りなかったので「香りは無いけどかさ上げにはなるかな」
ゴールドバニーを加えました

水洗いするために花弁をむしっている最中からおかしいな~とは
思ったんです。シャルとセレブは簡単にむしれるのに、バニー
だけは花弁がしっかりがくにしがみ付いていて、下手に
引っ張るとちぎれるんですから。それに手触りも柔らかいしっとり
した感じではなく、コピー用紙みたい。

水、砂糖、ペクチン、レモン果汁を加えてしばらく煮込み・・・
出来上がりを見ると明らかに違っていました。ほかの花びらは程良く
半透明になっていて、食べるとシャクっと心地よい歯ごたえと香りなのに、
ゴールドバニーだけは色も形もしっかりそのまま

食べてみると・・・ごむ?柔らかめの下敷き?
くえるかー!!
バニーだけせっせと取り除きました。

前回のローズセミナーで「バラの花持ちと香りは両立しない」という
話を聞いて納得しました。
「香りが良くて柔らかいバラは美味しい」

「花持ちの良いバラは美味しくない」

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

つぶやき中…

バジル < > Reload

プロフィール

バジル

Author:バジル
グリーンアドバイザー
宝塚某園芸店スタッフ、中之島公園バラ園ボランティア。
マンションの専用庭と近所の某公立中学でバラを育てています。
ローメンテナンス・ローコストが合言葉

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
虫 (7)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
