

液肥作るのに便利です ~ 07/15のツイートまとめ

basil_rose

我が家の便利グッズ、食洗機用洗剤の空き容器。これにハイポネックス微粉を移し替えて使ってます。付属スプーン一杯が丁度500倍液3L作れる量なので、6L入りのジョウロでは二杯投入するだけで簡単液肥の出来上がり http://t.co/2gzCIlqLfy
07-15 12:21




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

運命の出会い?! アーチ買っちゃいました~

 突然ですが、ガーデンアーチ買っちゃいました。

こんな狭い庭になんてものを置くんだー!

もちろんそれなりのお買い物なので、もれなくダンナも巻き込まれています
クリフトンのリニューアルオープンで一目ぼれ
昨日買って、本日お届け。組み立ての途中経過を、ご覧ください。

最初のきっかけは、5月1日の記事、 「サークルストーン到着~花壇改造施工」
の頃まで遡ります。 あの時の改造は庭の半分しかできなかったので、
見積もりをして下さった、K阪園芸のA刈さんに第二段の見積もりを
お願いしていたのでした。

7月初旬に、とっても素敵なプランと見積もりを送っていただきました。
前回の施工後すぐでなく、ボーナスの出る頃を狙って送ってくるなんて
なんて商売上手!

封筒の中には、お願いしていた見積もり分とは別に
「よろしければ参考になさってください」というメモと共に
とっても素敵なベンチ付きアーチの写真が

『ダンナ~良いアーチだねェ』
『うん、うちの殺風景なフェンスの前にイイね』
       
完成~ 
さぞやお値段も覚悟がいるだろうから、今年は残りの改造にして、
アーチは次回の励みにしよう、ということで話しは終わったはずでした。

そして、昨日9月4日。この日は
リニューアル・オープン!   クリフトンat京阪のリニューアルオープンでした~
カタログと一緒に入っていたチラシです。

そして裏面には
あり得ないお値段~ 
ガーデンアーチが20,000円!まじっすか?

決してアーチを目当てにして出かけた訳ではないんです。ホントに。
どちらかというと、秋植え球根とか、特価のバラの土を目指して
ダンナに連れて行ってもらいました。

リニューアルした売り場は、芝がたっぷりでエクステリアの見本展示にも
力を入れた、おしゃれなお店に変わっていました。
おしゃれな空間・・・でも暑い! 
この日は、おさはち先生もいらっしゃいました~♪

ご挨拶した場所のそばに…例のアーチが
「センセ~、これはもしかしてチラシのアーチですか?」
「そうや、きれいやろ~。別に傷が有るとか、わけあり品ちゃうで」

グラグラ・・・・ものっ凄く欲しい・・・・

「うちのランブラーとか、誘引する場所が欲しいな~と思ってるんですけど」
「ランブラーええなー!こういう重厚な感じのアーチには、ランブラーとか
細くて繊細な枝のバラが良く似合うねん。ごっつい枝は雰囲気が壊れるから」

 やっぱり買うー 

「ねェ、ダンナ~これ買って良い?」(目つきは『買ってくれるよね』)
「うん、ええんちゃうか」
先生、「大変でんな~」って、聞こえましたよ(笑)

お支払レジで事情を話すと…なんと、見積もりをして下さったA刈さんが
いらっしゃいました
「この前は素敵な見積もり、ありがとうございました。あの時同封して
下さったアーチなんですけど、これ、いただいて帰ろーかな、と」
「これですか、どれどれ・・・デジカメお持ちですか?説明書は
ついているんですが、要所要所の写真を撮っておくと便利ですよ

こことか
015_20100905231808.jpg 018.jpg  021_20100905231807.jpg
こういうところも
023_20100905231807.jpg  017_20100905231142.jpg  
沢山撮りました
A刈さん、またまたお世話になりました~。残りのストーンは
涼しくなったら注文しますから、よろしくお願いします

そして、今日届きました~
034_20100905232752.jpg 
こんな大きいのが3個。 めっさ重いです。宅配のお兄さんありがとう

早速組み立て開始です。
032_20100905232752.jpg 
廊下で組み立ててます
説明書を見ながらなのですが…言われた通り、わかりにくい~
デジカメの画像をチェックしながらの作業です

大好きなレリーフ
036_20100905232752.jpg 
可愛いでしょ~こういうのが左右に3つずつと、アーチ部分に付きます。
…というか、ボルトで付けていくんですね、私が。

パーツが多くて、やたら時間が掛ってしまいました。
おおよその仮止めをして、ダンナにしっかりとめ直してもらい、
庭に設置するんですが・・・
037_20100905232751.jpg 
ベースに支柱を取り付け、アーチ部分を仕上げたところで
日没により時間切れ

続きは次の週末ですね
これからしばらくは、このアーチにどんなバラを合わせるのか
嬉しくも悩ましい日々が続きます・・・

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

冬剪定の必需品

前回、管理人の「学校の花壇、地域の目玉化計画」宣言に
暖かいお言葉頂きまして、ありがとうございました。

野望だけは胸に納めておこうかとも思ったのですが、当バラ園のお客様
メアリー様のおっしゃる通り、希望や かなえたい夢は、どんどん
周りの人に話していると、本当になるっていうでしょ♪

と思い直して宣言してしまいましたが、やって良かったと思いました。
皆様のコメントが元になって、さらに計画がより具体的になってまいりました。
心からお礼申し上げます。

さて郵便局も一段落し、来週からは別のバイトが始まるので、今週の
うちに寒肥と誘引をある程度こなしておかなくてないけません。が、
毎年ある問題で挫折して作業が進まないのです。それは、
寒すぎて1時間以上外で作業してられない!

なんだ、そんなことか顔-ウーン と思われるでしょうが、結構深刻でして。
管理人は超の付く冷え性で、普段でも湯船につかっただけで追いだき機能を
作動させてしまうほどなのです。

やっぱり、ジーンズだけでは風邪をひく!ので、今年は思い切って
近所のスポーツ用品店で防寒のトレーニングウェアを買って
まいりました。レディスが入らなくて、メンズしかサイズの
無かった管理人…うぅ~~ 決して丸大ハムというわけではないのですよ!
防寒機能があって、立ったり座ったりに支障のない薄手のものを
探したらこうなっただけで、モコモコのスキーウェアならレディスで
ちゃんとありますとも…

若干店員さんの策に乗ってしまった感のある、良いお値段の
ウェアですが、さっそく着用して庭の手入れを始めると…
おぉ!これはイイ!!びっくり
全然寒くない!長時間外にいても部屋の中みたい!
これなら室内で着用して暖房を切っても…(ヤメィ)

明日はこれを着て学校に突撃だ~!!

追記:
1月6日
さすがにブカブカのウェアを着て市街地を歩く勇気は無かったので、
学校に着いてから、デニムの上から履きました。

k-4素晴らしきかな、近代技術k-4
もしかして今日は小春日和?と勘違いしそうなほど快適に作業出来ました。
余った裾は、ゴム長靴の中に入れ込んでしまって足元もぽかぽかです。

作業も終わって、さて帰るか、とウェアを脱いだ途端、
寒い~~~いかに保温力が優れているかが良くわかりました。
もう、これからは手放せそうにないです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ショック~(>_<)

デジカメが壊れました。シャッターやズームは使えるので、なんとか

まだ写真は撮れるのですが、電源を入れると、今までは無かった「Ver1.000」という

表示があらわれて、メニューボタンや+-ボタンが反応しません。なので

細かい設定や画像選択できない状態です。

 

カシオのQV-2400UX、君とは長い付き合いだったね。

息子が生れてから湯船のヘリに手を掛けて「いい湯だな」って顔とか

腰高の窓の向こうを、必死で伸びあがってのぞいているところを、

おむつからかわいいアンヨが伸びている姿を下から激写したり

それはもう色々お世話に・・・バキッ!

 

・・・通りかかった息子に後ろ頭を空手チョップくらいました。

とにかく、ブログには不可欠なので、なんとかしなくてはいけません。

携帯のカメラは、画素数はやたら大きい割に画像はイマイチで、花の

接写は到底むりです。いまなら結構安くて手に入るんですよね。

それでも痛い出費には変わりありませんが(-_-;)当分はこの状態で

だましだまし使いつつ、二代目を狙いたいと思います。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

あこがれの庭への第一歩

思い切ってあこがれていたテラコッタの鉢を買いました(^◇^)

京阪園芸からウインターセールの葉書が来まして…3千円以上お買い上げの
お客様にはバラのカレンダーをプレゼント!これはもう行くしかない!
ダンナに車で連れて行ってもらいました。

我が家初めてのテラコッタ↓
テラコッタ
かなり大きいです。つるでもOkなサイズ
予算を超える分はダンナがカンパしてくれました。

学校でこれから芝の管理の経験を積んだら、我が家も徐々に
芝の美しいを目指していこうと思います!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

つぶやき中…

バジル < > Reload

プロフィール

バジル

Author:バジル
グリーンアドバイザー
宝塚某園芸店スタッフ、中之島公園バラ園ボランティア。
マンションの専用庭と近所の某公立中学でバラを育てています。
ローメンテナンス・ローコストが合言葉

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
虫 (7)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
