

開店準備中 ~ 花壇改造施工完了

当バラ園は、オープンガーデン開催期間に突入するので、明日から
ご予約のお客様が順次いらっしゃいます。今年はストーンサークルも
導入して気合いの入っている管理人、花壇の改造も最終段階に入りました。

踏み固め 
半円になるように掘り上げて、踏み固めています。 この週末はダンナも参戦。

砂2袋  今回は砂2袋使いました
 

仕上げ  仕上げの砂を撒いて、箒で掃き掃き

完成~  半円完了~♪

こんなことしたりして
こんなこともできま~す サークルの周囲は余っていたレンガを使って、範囲を
広げてみました。 色のアクセントも効いてイイ感じに。

ちょっと休憩  新しいお部屋でちょっと休憩 

お待たせしました! バラ園リニューアル完成です  

ビフォーアフターでお楽しみください。

施工前  
 04820100510.jpg

  04920100510.jpg

せっかくのバラも、このような空き地一歩手前の状態では美しさも半減でしたが・・・

ご覧ください!! 新たな部屋として生まれ変わりました

完成~? 
庭の入口は明るい色合いの敷石によってイメージががらりと変わり

051+(2)_convert_20100510131558.jpg 椅子を置けば夕涼み?

敷石を通ってメインステージへご案内 
でけた!  
沿路は、余っていたプチブリックで。いつでも変更できるように、あまり
しっかりとした施工ではありませんが、やっぱり有ったほうが明るくなります。

隅っこで風が通らないため、植物が置けなくて物置スペースになっていた場所も
おしゃれな一角に 
隅っこも完成  
ここはノバラが、パーゴラのように頭上を覆っているので、ちょっとした
秘密の場所でもあります。 上の階から見えなくなるまで葉が茂ったら
シートを持ってきて、お昼寝したいな~ 

これで庭は準備完了、これから部屋の掃除に掛かります(え?)

 明日から新装開店です。お楽しみに 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サークルストーン到着 ~ 花壇改造施工

4月28日

ついに注文していたサークルストーンが到着しました。
思ったより重い~
配達は玄関まで。運転手さんと協力して、台車で3往復しました

一つ一つが重い~

5月1日

砂も買ってきて、ようやく施工開始。 でも今日は夕方から帰省するから一か所だけ

本日の作業予定地。
施工前
ベランダから庭への降り口。 雑草だらけで雑然としています。 右の鉢を移動して

土掘り上げ 水平にならす
ある程度掘り上げます。 木の板を渡して、凸凹したところは土を埋め戻したり

削ったりして、平らにならします。 途中で何度も踏み固め、沈んだところをまた均す。

砂敷き 
均し終わったところに、砂を敷いたところです。 コー〇ンの18キロ入りを一袋使いました。

厚みは2cm位。

ペイビング 
石を並べたところ。 下地をしっかり作ると、ぐらつきなく並べられます。 仕上げに砂を

梳きこまなくてはいけないのですが、砂が無くなりました(爆) 計画性のなさを表して

いますね  でも、良い感じ~ 一枚当たりの、重量や大きさが結構あるので、しっかり

落ち着いています。

完成~? 
鉢を元に戻したところ。 ウ~ン、とっても明るくなりました

残り2か所は、帰って来てからですね。 その前に砂を、あと5袋追加で買わないと

作業が出来ませ~ん

続きに、今年の一番花を

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夢は信じなきゃ叶わないわっ ~ 見積到着

管理人は家族を送り出した後、毎朝はまっているラジオドラマがあります。
NHK第2で放送中の「リトルチャロ2~心にしみる英語ドラマ」
たかが語学講座と侮るなかれ。わかぎゑふ原作で、感動のストーリーが
易しい英語で語られるので、病みつきになってしまうのです。前作が
放送された時は、何度ラジオの前で泣いたことか

今回も、早速感動のセリフがあったので紹介します。
"Will your dreams come true if you believe?
I do not know.
But no drem comes true if you do not believe.

「信じれば夢はかなうのか?
それはわからない
しかし、信じない夢がかなうことはない 」


そうよね!信じてこそ夢は実現に向かうのよね…と朝から
気合いを入れたところで、京阪園芸から見積もりが届きました。
見積もり

こんなに素敵な配置図にして送ってもらいました。予算の関係上、注文する予定が
こちら↓


当初予定していたサークルのフルセットの他に、通路用にスクエア型を8個追加する
ことにしました。これで予算一万円オーバー 

それでも、これで満足してはいけません 来年の励みとして、より理想の
お庭も見積ってもらいます。

現在は物干し場所になっている
スペースも、曲線を描いた
ストーンを敷いて、落ち着いた
シェードガーデンにしたいな~

やっぱり来年のことでも、今からイメージしておかなくちゃね。
目標を定めてコツコツやってたら、意外に実現が早まるかもしれないし 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

つぶやき中…

バジル < > Reload

プロフィール

バジル

Author:バジル
グリーンアドバイザー
宝塚某園芸店スタッフ、中之島公園バラ園ボランティア。
マンションの専用庭と近所の某公立中学でバラを育てています。
ローメンテナンス・ローコストが合言葉

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
虫 (7)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
