今年もスタンダード作りに挑戦

下書き状態で放置されていた記事をサルベージ

2月某日
学校でウィーピングスタンダード用に作っていたノバラ
ついにぶった切って接ぎ木にしましたψ(`∇´)ψ

曲がって育ってしまったので、この後まっすぐに起こすのが
大変でした。結局少し傾いたままですが

3~4年モノ?もっと?(・・?)
素晴らしい年輪です


接いだのは、この日の為にバラの家さんから
お嫁入りしていた「雪あかり」(夢乙女の枝変わり)



前日から穂木としてメネデールに漬けておいたのを二箇所接ぎました。
地植えの台木は芽接ぎナイフを当てて、金づちなどで
コンコンと軽く叩くだけで簡単に割れるので楽ちん

雪あかりの枝は細いので、形成層を合わせるのが大変です
巻いているテープは毎度おなじみ、通気性のある
ニューメデールです

最近はこんな短いタイプも売られているんですね
バジルが買ったのはこちらでした




調子に乗ってもう一本作りました
こちらの台木は、去年スタンダードの接ぎ木に失敗して
もう枯れたかな~と思ってたら、下からベーサルシュートを
あげてきた猛者。

接ぎ穂は…誰だろう?
かわいいミニバラなんです(^^ゞ
エルフィンだったかも

シンデレラのようにコンパクトに茂るので、スタンダードにしたら
可愛らしいだろうな、と思って接ぎました

無事に活着していたら、そろそろ新芽が伸びている頃ですね
学校へ確認しに行かなくては

今度こそうまくいったらウィーピング用のスタンダード支柱
買ってあげるから頑張るのよーー!

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

スタンダードの接ぎ木、その後

雨がシトシトと降り続いて、十分にバラのお世話が出来ない日々・・・
楽しみといえば、毎日のようにグングン成長する
梅雨前に追肥をした、バラ様を見回ることです。

バロンドジロードラン様など、ちょっと目を離したすきにシュートが
ひさしに天井アタックしかけていたので、あわてて支柱に結びました。
あやうく天井アタック どこまで伸びるんですかー!
梅雨入りの前に、何度か水枯れでお辞儀させてしまった部分は
葉が縮こまってしまいました。

今日はそんな成長著しいバラの中でも、5月7日の記事
ドキドキの3カ月を経て・・・接ぎ木成功!! でご紹介しましたスタンダードの、
宇部小町とレディヒリンドンのその後でございます。

まずは、つる性のミニバラ「宇部小町」から
宇部小町 4月24日大丈夫!
写真は左が継いだ直後の2月14日、右が芽吹きだした4月24日

006 (2) 005_20100626223041.jpg
こちらは6月10日の様子と、スタンダードの全体像です。
たった二カ月で、この成長ぶり

穂木の元なんて、こんなんです。 太さは3倍?
010copy.jpg  
急激に膨らんだので、元の緑色を留めていなくて既に長老の風格を
漂わせています。この成長ぶりには裏がありまして・・・ 

実は管理人、宇部小町が芽吹いた頃から、あんまり嬉しくて写真を撮っては
先生に見せに行っていました。

4月24日の頃にいただいたアドバイス『今のうちに先を全部ピンチしてごらん』
・・・圧が掛かってもっと枝が増えるから、というお言葉通りにたった3個の芽が
11個以上に増えました。

6月10日のセミナーで『こんなんなりました~これからどうしましょう?』
『うん、もう一度ピンチだね』・・・あの、全部ですか?

接ぎ木を、出てくる芽が柔らかいうちに3回ピンチすることが出来れば
最後はものすごく立派なシュートが上がってくるそうです。 これは
冬に接いだ新苗を、半年に大苗まで大きく育てるプロの技だそうです

(注:あんまり驚いたのでメモ出来ませんでしたから、記憶のみで書いております。)

私たち素人が新苗を買って半年育てても秋には、売られている大苗のような
立派な太ーい枝にならないのは不思議だと思ってはいたのです。言われてみれば
納得ですね。 花を見ないどころか、春先から芽が少し伸びてはピンチ、また伸びては
ピンチを繰り返して、シュートの発生を促していたんですね。

ということで、6月24日、3回目のピンチを終えました。 これから伸びてくる枝は
夏の暑さを越させなくてはいけないので、これ以上遅くなるとまずいと思われ。
さあ、この先どのような成長ぶりを見せてくれるのか。
未知の世界に
突入する気分です。

ちなみに同じ時期に接いだレディヒリンドンはこちら
レディ接ぎ木 出た~
左が2月14日、右が5月6日

 5月16日
 184_20100626234719.jpg  一本ヒョローっと伸びて来た枝。
ここで一回目のピンチをしました。


5月20日
008_20100626234718.jpg 今度は真ん中から二本
5月末に2回目のピンチ

 6月10日、3回目のピンチを終えました。
002_20100626234718.jpg 

そして、6月24日・・・シュートですか~~?
004_20100626.jpg 
レディも穂木が倍以上に太くなって、接いだ部分は台木と同じくらいに
膨らんでいます。そして、出て来た3つの芽・・・これは期待していいのか?
続報は、梅雨が明けた頃にお届けできればいいな~
 
ところで今回ご紹介した技、管理人的には疑問もあります。管理人が使ったのは
50センチから1メートル以上に成長した太め、かつ地植えの台木です。
生命力は、親指くらいの長さしかなくて根も切り詰められている、通常の
台木とは比べ物にならないはず。本当に普通の接ぎ木苗もピンチだけで
こんなに太くなれるのか?

ではこれもOK?
075_20100627002452.jpg  
バラの家様からお迎えした、アッシュ・ウェンズディ様です。 これもお迎えした頃に
ピンチしておけば太いシュートが望めたのでしょうか?

・・・と、ここで先生のもう一つのお言葉がよみがえります。
『枝が硬くなったら出来ないけどね』 
既に、指で折ることは出来ないほどに成長した状態で届けられる新苗では
できないのかも。  

 台木はまだストックがあるので、来年は掘り上げて根も切り詰めて、
別の品種で試してみようと思います。 もちろん契約品種ではやりませんよ~ 

最後にもう一度ご注意を。ちらっと聞いた情報だけで試した実験ですので、
皆様に置かれましては、参考程度にお考えくださいませ。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ドキドキの3カ月を経て・・・接ぎ木成功!!

2010年2月、ウィーピングスタンダードの台木を育てて二年、まだ望む太さには
育っていませんが、練習の為に試してみることに。
 
今回使うのは、1M50cmと60cmの台木。穂木はウィーピング用品種の
ミニつるバラ「宇部小町」とオールドの「レディ・ヒリンドン」。

バラのウィーピングスタンダード 本のやり方をお手本に

台木の上部を切断して表面を削りだし、形成層と木質部ぎりぎりのところに
切り出しナイフをあて、金づちで少しずつ叩いて台木を2~3cm 割ります。
接ぎ木図解 
実際に台木の頂上を切って、断面を出すとわかるのですが
どこまで樹皮で、どこから形成層かわからないっっ
なので、とってもテキトーな位置で割っています


穂木はこのように切って、穂木と台木の形成層を合わせるように挟み込んで
樹皮でサンドイッチ。 接ぎ木テープで動かないようにギュッと締めあげます。

宇部小町  宇部小町です。乾かないように穂木もカバー

レディ接ぎ木  レディは穂木一本です

2009年にもセミナーの接ぎ木講習は受けていました。 この時は掘り上げて
根も切り詰めた台木を使っていました。接いだ後はミズゴケで巻いて靴箱で保管、
1カ月で根も芽も出たのですが、今回は地植えの台木に接いだので、
2か月経っても変化なし…不安だ

宇部小町、ちょこっと芽  4月14日宇部小町に変化が!

4月24日大丈夫!  4月24日一気に伸びたー!

ここまで伸びれば、活着したと思っていいでしょう。 穂木に付いていた芽、
3か所すべてから芽が伸びてきました 一方で心配なのはレディヒリンドン
動かない~  上と同じ4月24日、変化なし~

諦めてはいけないわ!穂木の色はまだ保たれている!レディ頑張れ

5月6日、ついに変化が現れました
出た~  待ってて良かった~
ここまでくれば、もう大丈夫でしょう

レディヒリンドン 宇部小町
5月6日の様子。左がレディヒリンドン、右が宇部小町。

葉が2段くらい展開するようになれば、先を摘んで成長を一時止め、
圧力をかけることで一段と元気な芽が伸びてくるそうです。

これまでの接ぎ木実績は

切り継ぎが3勝3敗、高継ぎが3勝1敗

大分慣れて来たと思って良いかな?
接ぎ木は失敗すると、せっかく何年もかけて太らせた台木がダメに
なってしまうことがあるので、慎重に練習を重ねなくては。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

台木は穂木の根 ~ ウィーピングスタンダードへの道、その2

前回、台木となるノバラのシュートを挿し木にしたところで終わりました。
今回は、成長したシュートを全部持っていかれた、株元のその後のお話から。

たった2年の間に、1Mサイズのシュートが5本、60cmサイズが2本も
とれました。さすが原種、一季咲きというのもあるのでしょうが、取り込んだ
栄養をすべて体を大きくする為に使ったようです。

2007年は県の緑化助成を受けて、玄関と中庭を改造する話が持ち上がって
殆ど決定段階まで進んでいました。この冬には伸びたシュートを収穫して
新しい苗の為に場所を空けなくてはいけません。

ここで問題となるのが、シュートを採った後の親株

たった2年で、直径3cmの太さまでになっています。
2008年1月
このまま捨ててしまうのはあまりに惜しい!ので、掘り上げて鉢に植え替え、
接ぎ木の練習台になってもらうことにしました。穂木はグラミスキャッスル

2月
詳しいやり方は後に回すとして、直径2ミリしかない穂木に対して
台木の直径は3cm、ウ~ン場所が余る・・・そうだ!もう一本接いじゃえ

こうなりました。この行き当たりばったりな行動が、後でとんでもない結果を
もたらすとも知らず、とりあえず試し接ぎ出来たことに満足していました。

3月
変化なし

4月

やっと芽が出てきました。

5月
snap_catrose241_20104314593.jpg
いきなり枝をビュンビュン伸ばして、花が咲いたー
いやいや、ありえないから! 接ぎ木して、いきなり成木みたいな育ち方をするって
どうなのよ

セミナーで先生に聞いたら、アリでした。台木は、いわば穂木の根と同じ役割を
果たすので、台木が太ければ当然成長も早い
「直径3cmの根に接がれたら、タフマン飲んだようなもんだね。
しかも鉢植えに直接だったら、根も健在だからね。
元気余ってしょうがないよ。アハハ~」
…先生談

そのとおり、大苗よりも凄まじいスピードで成長を続けたグラミスキャッスル、
年を越したら
接ぎ木後・・・こんなに茂るとは・・・
こうなりました。2009年5月の姿です。

本当の恐怖がやってきました。グラミスキャッスルを育てたことのある方なら、
おわかりですね。只でさえ、この品種は茂るんです。
そこへ、同時に2本も接いだものだから、写真では分かりづらいのですが
葉っぱのしたは、枝が絡み合って凄まじいことになっています。間引きたくても、
剪定バサミも入りません

石井先生の本では、
バラのウィーピングスタンダード
台木は、最低3年肥栽管理をする。また、支柱が必要な細さでは、スタンダードとは
言わない、とまで書いてあります。その理由は、接いだ後の成長速度が違うから
だったんですね。

滝のごとく、流れるようなウィーピングにしようと思ったら、大量に枝を出して
どんどん成長できるだけのスタミナが必要だから、3~4cmの太さ
必須条件だったわけです。



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

5年かけてついに・・・ウィーピングスタンダードへの第一歩

昨日は大変失礼しました 日付が変わるまで頑張った記事が
すべて消えてしまい、ディスプレイの前で頭が真っ白になってしまいました。

あぁ・・・とってもデジャブ・・・むかーし完徹でドラクエ3をやっていた時、
いよいよゲームは終盤、オーブもそろってラーミアをゲット!!さぁ、次の扉を
開けたらラスボスだー という瞬間、長時間使用に耐えかねた
スーファミ(スーパーファミコン)が不具合を起こしてブツッとエラー
およそ6時間に及ぶゲームの成果が無に還ってしまった時の、あの気分に似ている・・・

ゲームおたくのたわごとでした

昨日アップするはずだった記事に戻りましょう。

管理人は、何もない所から物を作るのが好きです。普通はたいていの女性が
大好きなはずのバラの花束も、 「できれば苗の方が嬉しいな~」などと
罰あたりなことを内心考えていたりします。 ナーセリーに連れて
行ってもらって、 「好きなバラを選びなさい」 と言ってくれると、一番
嬉しいかもしれません。もしくは、「どんな花が咲くか楽しみだね」などと
言いながらローズヒップをもらったりしたら、ワクワクして眠れないかも。

今回は、「花より苗」な管理人が延々取り組んでいる、その名も
「ウィーピングスタンダードを作ってみたい!」プロジェクト
5年間の軌跡を振り返ってみたいと思います。

4月27日訂正
プロジェクト開始年度を間違えておりました。うろ覚えだったので、
ノバラの成長記録から逆算していたのですが、さすがに一年で実生から
シュート5本は採れません。2年かかっています。

2006年9月訂正:2005年
それは一冊の本との出会いから始まりました。
バラのウィーピングスタンダード
アマゾンのサイトから画像をコピーしてまいりました。

ウィーピングスタンダードの第一人者、石井 強さんがNHK出版から出された
「名人・石井 強に教わるバラのウィーピングスタンダード」です。
表紙から魂を持っていかれました。何、この美しさ、別世界?!
バラが滝のように流れるって・・・懸崖造りにしたら、菊人形のようにも。
もちろん仕立て方も載っております。ここで、「できるかも~と、なんの
根拠もなく考える辺り、管理人の無謀もといチャレンジ精神旺盛なところです

まずは台木を調達しなくてはいけません。本には「直立して伸長するノイバラなら
種からでも作れますが、種の入手からも素人には難しいでしょう。」
ここで管理人の負けん気魂に火がつきました
素人には無理? 言ってくれましたね。六甲山へハイキングに行った時に、
ノイバラが群生してた場所知ってるもんね。そこから採ってきたら
いいじゃん。

12月、山へ行ってきました。剪定ばさみ持って
さすがに同行したダンナからストップが。[六甲山は国定公園だから、
リュックサックからバラを突き出して歩くのは止めてくれ~」・・・国定公園は、
草はもちろん落ち葉から小石に至るまで、基本、お持ち帰り禁止なんですよね 
仕方が無いので、別の場所で群生しているノバラの実を5~6個ポケットに
入れてきました。場所は内緒。

2007年3月→訂正:2006年
バラの実を割って、丁寧に種をセルトレイに撒きました。撒き床は赤玉小粒と
ピートモスを同量混ぜたもの。 結構な数の未熟果があったようで、発芽率は
30%でした。本葉が展開し3段くらい伸びたところで、当時はまだバラ園の
バの字も無かった、学校の中庭に定植。好きなだけ伸びてもらいました

さすがは原種、ものすごい勢いで伸びて、周囲を天然有刺鉄線の
ジャングル
にしてくれました。草取りする度に襲われる人間たち・・・
当時の写真が無いのが悔やまれます。

2008年2月
いよいよ台木用の挿し木作りを始めます。四方八方に伸びたシュートを
1M位づつの長さに切り取り、棘を取って枝の途中にある芽を、上部を
残してすべてナイフでえぐりとります。
snap_catrose241_201041211553.jpg
赤玉小粒を入れた10cmポリポットに、下を斜めに削った挿し穂を
挿しこみ、倒れないように軽く固定します。
台木用ノバラ挿し木
根付いたら鉢に植え替え、支柱を立てて3年間肥栽管理します。本当は
地植えにした方がよく太るのですが、自宅にそんな場所ありませんから・・・

学校では試験的に地植え中です
台木作成中
 芽をえぐっても、隙あらば
 途中からも芽を出そうとするので
 気づき次第かきとります。

ノバラの花
 ノバラの花
 かわいいですね~
 香りも良いです


少し長くなったので、残りは次回に。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

つぶやき中…

バジル < > Reload

プロフィール

バジル

Author:バジル
グリーンアドバイザー
宝塚某園芸店スタッフ、中之島公園バラ園ボランティア。
マンションの専用庭と近所の某公立中学でバラを育てています。
ローメンテナンス・ローコストが合言葉

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
虫 (7)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード