

セミナープチ情報~粉末液肥の威力

朝、ダンナを送り出すと、大急ぎで虫よけ・日焼け止めを塗って、麦わら帽子をかぶり、
8時直前、学校の開門と共に飛び込んでバラと芝のお世話をします。花壇に太陽が
射すようになったら時間切れ。おおよそ1時間半の作業時間です。

帰宅後、さっきまで来ていた衣服と共に洗濯機を回し、シャワーを浴びて、
ビールをキューっと行きたいのをグッと我慢して、炭酸の効いたジュースを
飲み、プハーっと一息ついた頃には11時近く・・・

以上、梅雨が明けて以降の、管理人の朝の一コマでした。

あまりの猛暑に、涼しい時間でないとお世話が出来ない、というのもありますが、学校が
今年から耐震工事を始めました。
バジル中学校・・・ではありません
バラ花壇に影響はないとはいえ、間近まで工事用フェンスが迫ってきて迫力満点 
しかも本当は、工事関係者以外立ち入り禁止に、指定された場所で作業しなくては
いけないので(もちろん、学校側から工事の方には連絡をいれてもらってます)、
警備員さんもあまり良い顔されないんですよね~ 怪我されちゃ困るし。

仕方が無いので、工事が始まる前に作業を始めて、さっと逃げる!を繰り返しています。
ヒットアンドウェイ! (違)


先週29日は、ローズセミナーでした。本来は毎月第二木曜日なのですが、8月は
お盆休みの為、前倒しです。

レポートはただ今編集中ですが、今回はその中でもバジル的目からうろこな
アイテム
をご紹介します

それがこちら
青色1号…(息子評)   青色一号・・・(にーちゃん評)
何だと思われますか?実はこれ、ハイポネックスの原液粉末なのです。
比率は20-20-20 こんな高濃度は初めて見ました。

肥料の比率は、100g中に窒素・リン酸・カリが、それぞれ何グラム入っているかを
示します。 液肥として有名なハイポネックス原液でも、6-10-5。
どんだけ濃いのでしょうか、てか、どうやって使えと

『具合の悪いバラには、おかゆを与える』というのは、何度も教えて頂きました。
では、丈夫でガンガン育っているバラには 人間に例えるなら、暑さも平気で
海に山に遊びまわっている、ガキんちょのようなものですよね。動いたらお腹が
空くよね、とは常々思っていたのです。 

バジルバラ園では、地植えされて3年経過した学校のバラが、まさしくガキんちょ状態!
夏バテしたバラ様と同じものを与えていたのでは、反対に栄養失調になってしまいます。

そう云うバラ様に最適な、夏のお食事『ステーキなそうめん』(先生談)だそうです。
栄養たっぷりで、しかも水溶性でのど越し爽やか、じゃなくて、吸収が早い
加えて、このような粉末状液肥の特徴として、与えた時に地温を下げる!
ハイポネックス微粉でも、同じ効果がありますね

一度試してご覧~ということで、セミナー生に一袋ずつ分けて頂きました。
(注) 先生が、与えてごらんとおっしゃったのは、栄養失調を起こして
葉の色が悪くなってしまった、飢餓状態のバラ様が対象です。 
記事のは実験に近いです


さて、こういう初めてのアイテムは是非試してみたい管理人。 さすがに鉢バラにいきなり
試す勇気はないので、少々なら大丈夫と思われる学校のバラで実験です。
養命酒の計量カップ 
薄める目安は、500倍。 水1リットルなら2ml、10リットルなら20mlです。
管理人は、作りやすさも考えて10リットル入りポリバケツで、一回ずつ薄めました。
写真の容器は、養命酒の計量カップです。

幸い、セミナーのあった日は、久しぶりにまとまった雨が降った日だったので、地面は
申し分なく湿っています。これなら肥料あたりすることもないでしょう。

バケツで作って、ジョウロに移して、株に与えて・・・なんでこんなに重労働なの~
花壇全体になんてやってませんよ。株の周りに1~2リットルずつ。なのに、あっという間に
なくなる液肥。 何回水道と花壇を往復したことか。 一輪車にまとめて作って
ひしゃくで与えたほうが良かったかも


一日では無理で、二日に分けて与えた量は、玄関30リットル、グラウンド30リットル、
中庭120リットル。 合計180リットルで、原液を360ml使いました
最後にかろうじて残った20mlは、自宅の鉢バラでも特に生育旺盛なバロンジロードラン、
ボウベルズ、パピデルバールに与えました。そして、あっという間に使い果たした・・・

気になる結果は・・・葉の色がグンと良くなって、伸び方に勢いが出て来ました
今までもよく育っていたのですが、さらに弾みがついたというか・・・学校のバラは
新たにシュートをあげるバラ続出 

セミナーでも、この粉末は市販されていないのですか?という質問がありましたが、
業務用で最低量は20キロから・・・

効果を目の当たりにした管理人、ここで諦めるわけはありません。調べましたとも
そしたら・・・ありましたよ、楽天で2キロ入りが
プロフェッショナルハイポネックス  プロフェッショナルハイポネックス
商品名から、楽天へ飛ぶリンクを貼っています。クリックしてみてください。
管理人が見つけたのは、所沢植木鉢センターさんが扱っていた商品です。
偉いぞ楽天 

一回使うと、効力は1カ月。 効果が切れる頃には、夏の剪定が待ってます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

つぶやき中…

バジル < > Reload

プロフィール

バジル

Author:バジル
グリーンアドバイザー
宝塚某園芸店スタッフ、中之島公園バラ園ボランティア。
マンションの専用庭と近所の某公立中学でバラを育てています。
ローメンテナンス・ローコストが合言葉

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
虫 (7)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
