中之島公園 〜 つるバラの誘引は奥が深い

冬の恒例行事、中之島公園バラ園のつるバラ誘引でございます。

今年は作業日数5日間のうち、2日だけ参加しました。

今回、主任曰く「手強いのを用意しときましたよ♪」なバラ、左半分ロイヤルサンセット、右半分ミセスPSデュポン。

落ちたら死ぬな…な高さのガゼボ?パーゴラ?によじ登って作業してましたf^_^;)

通路側から始めると歩行者に邪魔にならないように色々配慮が面倒くさいから、植栽側から…と思ってロイヤルサンセットから手をつけたのが運の尽き。

2日かけても終わらなかった…_| ̄|○

中之島ほど枝が鬼のように茂ってると、
固定した枝を外しながら、不要な枝を切って葉っぱむしって…で時間を思い切り使うんですよね。

程々に伸びてたら、まだ不要な枝を選ぶのは難しくない。でもほぼ8割良い枝だった場合は…

縛ってる紐を切りながら要らない枝を切っても間に合わない!

外し終えたら途方にくれるシュートの多さ

これでもかなり不要な枝を取ったあとなんですが

今日の作業後の姿。
後ろはまぁまぁ観れます


サイドが~。・゜・(ノД`)・゜・。

今回のロイヤルサンセットは、ベーサルシュートがほとんど無くて、サイドシュートばっかり。欲しい所に枝が来ないんです(´・ω・`)

ガゼボの向こう側に入り込んだシュートを引っ張り出そうとして折れたとか、下が古い枝だから要らんな、と思ってそこそこ良いサイドシュートからバッサリ切ったら、もっと上に良い枝があったとか、諸事情は…まぁ…

こちらは主任が誘引したミセスPSデュポン。

早いわ綺麗だわ…つか、ベーサルいっぱい!こっちにしとけば良かったorz いや、それでは経験にならない(T ^ T)

つるバラの誘引は年に一回しか出来ないし、品種によって茂り方が全然違うので、毎年が初心者な気分です。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

中之島冬期剪定 系統によって切り方変わるよね♪ ~ 01/31のツイートまとめ

basil_rose

中之島なう。今日は冬季剪定

http://t.co/RR7W4idD
01-31 11:02



パパメイアンいきま~す(・ω・)ノ

http://t.co/bcXDiqqV
01-31 11:03



太くて元気そうに見えるけど枝の顔色よく無いので…

http://t.co/5NbJIJu9
01-31 11:11



こうなりました。二本の枝は芽の位置で逃がしてます

http://t.co/FC0JMORg
01-31 11:12



パパメイアン終了♪

http://t.co/wjF54Olh
01-31 11:13



注意:中之島の超強剪定は、強力な日照量と強風故の特殊事情です~普通はもう少し長く残します

01-31 12:20




続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ようやく慣れてきた接ぎ木 ~ 01/17のツイートまとめ

basil_rose

中之島なう。今年も恒例接ぎ木作業。

http://t.co/Fe2H2HTB
01-17 11:20

三年目にしてようやくスパッと切込みが入るようになりました~ヽ(;▽;)ノ

http://t.co/5Ko8XM6I
01-17 11:31

流血した(; ̄O ̄)

http://t.co/ddVXUgO8
01-17 11:45

本日のラスト。10本くらいは継げました♪

http://t.co/kUgpzLpI
01-17 11:59



以上、1月17日の中之島恒例、接ぎ木作業の実況中継でございました。
接ぎ木の詳しい手順は去年の記事
「職人のナイフ捌きには道遠し ~ 中之島接ぎ木作業」
「台木割りの道は険しくて ~ 中之島接ぎ木作業その2」、それに
「お砂糖のようにコーティング♪ ~ 中之島接ぎ木作業その3」
をご覧ください。

一年前の記事を読み返すと、台木割りに四苦八苦しております。

そ れ が!!

今年はスッとナイフが入ったんですよ~~~

切り口も滑らかで美しい・・・

油断した瞬間に勢い余って皮手袋どころか
自分の手にまで切り込みを入れてしまったのはご愛嬌(^^ゞ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

中ノ島つるバラ誘引 ~ 12/06のツイートまとめ

basil_rose

おはようございます。今日は終日、中之島のつるバラ誘引剪定です。大変寒い!のでヒートテック上下と貼るカイロで完全装備( ̄^ ̄)ゞ
12-06 09:45

今年もやります、つるアンクルウォルター。今日一日で仕上げるのが目標 http://t.co/upKlbO9d
12-06 10:04

休憩なう。去年全部の紐を外して作業して左右から枝に襲われたのを教訓に、今年は使えそうな枝に優先順位を付けて下から不要な枝を間引きながら解いてます http://t.co/yX26Ohoh
12-06 11:29

一時間半経過 http://t.co/PPd5ZVC1
12-06 11:29

お道具(・ω・)ノ右から剪定ハサミ、革手袋、ノコギリ、紐。本当は作業前に男結びの練習するんだけど、ナチュラルに「バジルさんどれ誘引します?」って聞かれて即本番。いいんです、慣れてますから… http://t.co/iAuumLqd
12-06 12:32

完成しませんでしたorz午前中の古枝抜きまでは順調だったのに…どうしてこうなった(-_-;) http://t.co/JnHhSBoh
12-06 16:24

敗因はこれ去年の枝を伸ばしたら中之島初のアーチ上部で枝が繋がる!と思って、怖いのを無理してよじ登って誘引に時間を食い過ぎたせい http://t.co/27MUeU9q
12-06 16:27

つるバラの誘引は一年に一回きり。同じ場所同じ品種なのに枝の伸び方は毎年違っていて、いつまでも初心者マークが外れません!。・゜・(ノД`)・゜・。
12-06 17:00

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

秋のローズツアーご案内 & 芝のペットボトル人形作りました

こんにちは、バジルです♪

今日は扇町公園事務所で、バラのボランティア会議でした。

テーマは10月のローズフェスタと花がら摘み。それに12月のつるバラの誘引剪定の日程でした。

大阪市内の主なバラ園は、10月の開花時期に合わせてローズツアーが組まれます。

今年の日程がこちら

例年同じ日に開催されるので、「全部のバラ園を周りにくい」というアンケート結果が多かったのか、今年は違う日になってます。

中之島公園10月13日、14日(土,日)
10:30 ~ と14:00~ それぞれ一時間
受付開始は開始時刻の30分前からです。
職員さんによるバラの育て方講習会&バラ園ツアー♪

皆さん来てくださいね~o(^▽^)o

会議の後で、芝のペットボトルを作らせてもらいました。面白かったのでアップします。

続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

つぶやき中…

バジル < > Reload

プロフィール

バジル

Author:バジル
グリーンアドバイザー
宝塚某園芸店スタッフ、中之島公園バラ園ボランティア。
マンションの専用庭と近所の某公立中学でバラを育てています。
ローメンテナンス・ローコストが合言葉

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
虫 (7)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード