

気づいたら更地になってました・・・05/28のツイートまとめ

basil_rose

学校の耐震工事が始まってた。中庭で咲いてたつるホワイトクリスマス、メアリーローズ、ベンジャミンブリテン、シュネープリンセス、ゴールデンシャトーよさようなら…工事が終わったら何を植えようかな( ̄▽ ̄) http://t.co/kJPVYjaVEA
05-28 11:45


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

学校のつるバラ誘引しました

こんにちは、バジルです。
12月に入った途端、寒いです~
バラの生育温度12度を上回る日が段々少なくなって来ました。
 
今年は寒さが厳しくなるタイミングが早くありませんか?

そろそろバラも、半分薄目開けて寝かかっている状態でしょうか。
完全にお休みになる前に、まだつるバラの体内に水分が
巡っている間に誘引をしてしまいましょうか。

今月の趣味園もタイムリーにつるバラの誘引だったし、
この日は学校の作業の為に仲間も集まってくれる日でもあったので。

誘引は一人よりペアを組んだ方が断然楽なんです

この日のターゲットは つるホワイトクリスマス
なんちゃってベット仕立のレッドカスケード
それに、ランブラーのポールアレフ

手分けして葉っぱを毟ってもらっている間に、
私は今年残す枝と切る枝を選びます
良いサイドシュートが出てたら、余分な枝はバッサリと
カットして、欲しいところに誘引して縛り上げて…
中之島公園のやり方に慣れてしまっているので、
どうしても全更新に近くなります。


助っ人を頼めるのが2時間しかなかったので
ひたすら気前よく、バッサリ切りました。

それで仕上げたのがこちら
この剪定後、セミナーで先生に写真を見ていただいたので
講評も合わせてお見せします

まずは、つるホワイトクリスマス
image_20121202193127.jpg 

image_20121202193250.jpg
今年は春の花後に調子を落として、株もとから近い場所からの
シュートの発生が遅れました。

元気のいいサイドシュートを生かして、2年以上経過した
あまり良い花枝をつけなかった古枝は元からカットしました
赤い線が切った場所
誘引カット(つるホワイトクリスマス) 
本当はもっとベーサルが出てきてほしい ・・・青い線から
出てきてくれないかな~

先生の講評
木質化した株元が直立してしまっているから
そのままではサイドシュートしか出ないよ。
株元一方向だけスコップを差し込んで
下から持ち上げて角度をつけないと 

次はミニのつるバラ、レッドカスケード(手前)と裕
 
image_20121202193128.jpg
こちらは丁度いいシュートが沢山出ていたので
古枝一本残して、ほとんど新しい枝に入れ替えました
レッドカスケード誘引図 
ランブラーは枝がしなやかなので扱いやすいですね
春には赤とピンクの絨毯のように咲いてくれます。

そして同じくランブラーのポールアレフ(左側)です。
右のゴールデンセレブレーションは生育不良で考え中。 
image_20121202193251.jpg  

ポールアレフはシュートを長く伸ばすランブラーです。
今回はシュートのみ残して、古枝はすべて落としました
image_20121202193857.jpg
先生の講評
えらく真ん中が寂しいな~(笑)
一番上の枝をもっと下げたらバランスがよくなるよ。

この日の作業は以上でおしまい!
まだグラウンド側のボウベルズとか残っているので
順番に進めていきます~

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

学校挿し芽教室 ~ 12/10のツイートまとめ

basil_rose

学校なう。市の緑地課の職員さん主催、エンゼルスイヤリングとプレランサの挿し芽教室ただいま準備ちゅ。 http://t.co/X2jgoucp
12-10 11:41

授業開始 http://t.co/SUbaJXZv
12-10 11:42

作業ちゅ。 http://t.co/uo0jsw0w
12-10 11:43

完成。卵パックに天挿しと二芽挿しが入ってます。二月に鉢上げする予定 http://t.co/bxDp5X34
12-10 13:17

技術家庭の授業なので、育った苗は生徒手作りの木製プランターに植え付けて完了!これは去年の作品 http://t.co/ojw5bhv5
12-10 13:19

説明を忘れていましたが、れっきとした中学二年生の授業です。発根の仕組みと育成と木工実技のコラボレーション(・ω・)ノ普通は市の職員さんが小学校や幼稚園で単発の挿し芽教室をしています。正式な年間の授業として取り組んでるのはココの中学だけですけどね。
12-10 13:25

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

PTA恒例行事 ~ 秋の寄せ植え

日中はまだまだ暑いのに、朝晩涼しくて体調崩しやすい季節ですね~

昨日まで珍しく4日もOFFだったのに、風邪っぴきで布団と仲良くしていたバジルです(´・Д・)」皆様もお気を付けくださいませ。

さて、毎年秋には学校でPTA主催の寄植え作業があります。

うちのにーちゃん在校時から作っているのですが、すっかりPTA行事として定着しました。

これの何が楽しいって、材料選びですよ

今年は職場の「あいあいパーク」で購入しました。

在校のPTA役員をしている友人と一緒にきゃっきゃ言いながら選んだ苗がこちら

黄色や白、ブルーなど色合わせに挑戦してみました
一部、私が自宅で株分けしておいたヒューケラも混じってたりします。

手分けして植え込み

鉢毎に使う苗は分けていますが、並べ方は皆さんにお任せ♪

こちらが作品です(^O^)/
まずはイエローカラー

金魚草、ジニア、アルテルナンテア、ガザニアのイエロー、オレンジ系でまとめています。

次にブルーカラー

銅葉の夕霧草、ディアスキア、ペンタス、ペチュニアのブルー、ラベンダー色です。

続いてはホワイトカラー

金魚草、アンゲロニア、フランネルフラワー、ガザニア、ヒューケラで、白を基調に、黄色をポイント♪

も一つホワイトカラー

エリカ、アルテルナンテア、ガザニア(花は無いけど白です)、アリッサム

ラベンダーカラー

アンゲロニア、クフェア、ガーデンシクラメン、朝霧草

最後は…え~と、ピンク?

アンゲロニア、ディアスキア、ヒューケラ、矮性カスミソウ

この寄植えは、10月の文化発表会(文化祭のようなもの)に向けて、保護者の展示物の一環として、飾られる予定です(=゚ω゚)ノ

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

脳内庭園は花盛り ~ 植栽計画

秘かに考えていた完成予想図がこちら↓
image-ground by iphone
相変わらずの残念クオリティな落書きですが、心の広~い目でご覧下さい

画像下が南、上が北で校舎の壁側になります。
日当たり・風通しは抜群で、植栽位置の南側には芝が
南西にはマメツゲの茂みがあります。

植える予定のバラは、

 




植栽イメージとしては、紫大輪バラの悠久の約束をメインにして、前と横を
中輪で対象色である黄色と銅色の、トロピカルシャーベットとパットオースチン、
前列に中小輪で淡い色調の、マチルダとミルキーウェイを配置する計画です。

そして、今回初挑戦するのが同一品種複数植え
悠久の約束を3株、30cm間隔と言う近距離に植えるのです。

このやり方は去年の秋に、個人で公共の場所をバラ園として管理されている
セミナーの先輩(ひそかに「心の師」と尊敬しております♪)のバラ園へ
お邪魔させていただいた時に教わった方法です。後日、セミナーで詳しいやり方を
教えていただきました。

複数株を近距離に植える際の注意事項をイラストに表すとこんな感じ↓
uekara yokokara
南側に植える株を頂点にした三角形を作るような配置
太陽に近い方を低く、北側を高く剪定する

悠久の約束のような、枝ぶりが租荒で直立樹形だから出来る技。
HTだから一輪は豪華だけど、花つきは少なめの品種は
庭に一株だけ植えるのって寂しいんですよね。

「グラウンドの向こうからでも目立つような植え方がしたい!」
と叫んでいたら、こんな方法もあるよ・・・と(^_^;)

品種が同じなら、芽ぶきのタイミングも開花の時期も同じなので
イラストのような工夫をすれば、日光を奪い合うこともなく
うまく育つそうです。

5月、計画通りに見事な花壇になるでしょうか。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

つぶやき中…

バジル < > Reload

プロフィール

バジル

Author:バジル
グリーンアドバイザー
宝塚某園芸店スタッフ、中之島公園バラ園ボランティア。
マンションの専用庭と近所の某公立中学でバラを育てています。
ローメンテナンス・ローコストが合言葉

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
虫 (7)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
