

冬のお客様

冬にやって来る庭のお客様、ジョウビタキ。コツコツ音がするから何かと覗くと、植木鉢の側面をコツコツ叩いては土の表面を伺っている。虫が出て来るのを狙っているのかな?賢いけど、あなたが一生懸命突ついてるのは蘭と多肉の鉢ですから!何も出ませんから!!(笑)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

砂利入りました! ~ 自宅花壇リメイクその後

最近頑張って連続投稿してます。
もうすぐ職場が怒涛の繁忙期に突入しますので、できるうちに
アップしておかないと…f^_^;)


先日の記事、
「コロポックルのバラ屋さんに来ていただきました」
その後の様子です。

追加注文していた砂利も届いて

敷き詰めたら良い感じになりました(*^^*)

防草シートに砂利を敷いても、雑草を完全に防ぐことは出来ません。

根の残った根性ある子は出てくるし、鉢植えを置いたら徐々に土が溜まって、
雑草が生えやすい状態になるかもしれません。

それでも何も敷かないよりはマシ!
数年後雑草が復活したら、砂利は洗って防草シートを敷き直せば
良いと思って気楽に考えてます♪(´ε` )

鉢植えを置いた状態がこちら

奥のパピデルバールは移動させて、ウェッジウッドローズを
誘引しています。お隣に侵入しかかっていたローラダボーも
アーチに収まって貰いました。

まだ手を付けたい場所はあるんですが…徐々にですね(*^^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コロポックルのバラ屋さんに来ていただきました

3月某日、自宅庭のつるバラを誘引する場所の設置と
鉢バラ置き場のリメイクをしました。

プロの手をお借りして

名刺の掲載許可をいただきました。
ブログ界ではおさ丁稚さん、もしくはminikoさんの名で、
お勤め先の敷地内(本屋さん)で見事なバラ花壇を作り上げられた、
知る人ぞ知る有名人です。




087_80.jpg
現在は退職されて、ローズガーデナーとして
迷えるロザリアンに救いの手を差し伸べてくださっている…ということで

うちもお願いします!
尻叩きに来てください!!m(__)m


おま…職場でお客様相手にアドバイスとかしてる癖に何やっとんじゃあ!
とか石投げないで下さいヽ(´o`;

自分ちだと思うと、アイデアあっても腰が重いんです…えぇ、マジで

少々長いので、詳細は続きに記載しております。



続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

梅雨はどこ行ったんでしょうか? ~ 人間とバラの暑さ対策

今日も暑いです・・・


そろそろ毎日の水やりを朝夕の二回にすべきか
その前に鉢に日が当たる株は二重鉢にするか
段ボールでカバーでも拵えようか、迷いどころです

現在の暑さ対策はこちら
鉢同士で助け合い
鉢同士をお互いの葉っぱは邪魔しないけど
お隣には日陰を作って差し上げる
助け合いの位置に
並べてあります。写真奥が太陽に向かっているので背の低い株を
手前に背の高い株を持ってきております。

ただ、この方法でも鉢の数が増えると空気の通りが悪くなって
蒸れる株が出るんですよね・・・なので3列が限度。
その向こうは通路として開けてあります。

「鉢一個除けただけで風通しが変わる」
と教わった通り、なぜかこれ以上鉢を置くと調子を崩すバラ様が
発生する不思議・・・段々我が家に滞在できる株の限度数が
わかった来ました。

と、これがバラの暑さ対策。

人間の暑さ対策がこちら
緑のカーテン
ゴーヤのグリーンカーテンです
我が家の台所は南に張り出しているので、夏場は西日が射しこんで
蒸しぶろ状態になります
例年、窓の外側によしずを立てかけていましたが、今年こそは
緑のカーテンで涼しく明るくおしゃれにしたいっ
ということで植えてみました。

成長の経過はこんな感じで
植え付け

 5月2日植え付け
 10号鉢に一株
 土は余ってたトマト専用培養土に
 赤玉土(小)や堆肥を足しました


最初の摘芯
 5月12日
 本場が6枚になったところで
 最初の摘芯
 この頃はヨトウ虫にやたら
 好かれていたので、毎日
 テデトールしてました


枝が増えてきました
 6月3日
 まだ気温が上がり切らないので
 生長は鈍いですが、順調に
 伸びています。毎日チェックして
 ネットを覆えるように、伸びる方向を
 調整します。伸びの早い茎は摘芯して
 数を増やし、成長速度をそろえます


で、現在の姿になる、と。
肥料はバラと同じ、ローズフード(有機)に堆肥を
混ぜたのを召しあがっていただいています。よく伸びるので
よく消費しているかも。

花芽を次々に着けるので、毎日探しては摘蕾してます。
まだ伸びて貰わなくてはいけませんし、自家消費する予定も
あまり無いので(^_^;) 私はゴーヤ好きなんですがねぇ



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バジル庭は春爛漫! 

 今年のバラは、去年より開花し始めが遅くて気をもんでいました
大丈夫かな~ 
5月2日の様子。去年は何もなかった壁に、バロンジロードラン、アルバセミプレナ、ノバラに
クレマチスのプリンスチャールズと籠口が絡まっています。

まだ堅いし…  バロン様、去年のこの時期には咲いてたのに・・・

それでも下から見上げれば、いろんな蕾が準備OK!期待が高まります~ 
 色んな蕾が♪

そして待ちに待った5月11日・・・
待ってました! 
咲き始めましたよ~!

雨に煙るバロン様  バロン様が髪飾りのように・・・

こんなに豪華に咲いたのは初めてです わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
まさに競演 

この日はお友達が遊びに来ていました
パーティー  
こんな日はお庭でティーパーティーでしょう!!
あ、ワインボトルは絵になるから置いてみただけで、飲んでいませんよ。
車でいらした方もおられますし

この日はあいにく、雨がちらつくお天気でした
でも雨だからこその楽しみが
花びらに雨水が溜まって・・・ 
美しいバロンジロードラン様 花びらに溜まっている雨水がお分かりですか?
この水を、そっと手に受けると・・・なんとも良い香りが!
天然のローズウォーター の完成ですわ!

そして、5月22日現在の様子
5月22日現在
今年は咲き始めが遅く、5月中旬から気温が上がったので遅咲きのバラが
追いついてきました。写真右上はポールアレフ、右下は雪あかりです。
どちらもランブラーなので、本来は咲き終わりといえどバロン様と一緒に
咲くなんてありえませ~ん

終盤のバロン様とクレマチス・プリンスチャールズの競演
ブルーな光景

庭の反対側はこちら
つるも美しい~ 
去年ダンナを口説き落として買ってもらったアーチに誘引しているのはボウベルズ
パピデルバール、まだ花は咲いていませんがローラダボー
蕾をあげています。右下でアンニュイに咲いているのはブラックティ

木立バラも綺麗に咲きそろってきました
木立バラのコーナー 
iphoneで撮ったので、画像が大きすぎて加工しきれませんでした・・・orz

バジル庭もこれから後半戦に入ります~

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

つぶやき中…

バジル < > Reload

プロフィール

バジル

Author:バジル
グリーンアドバイザー
宝塚某園芸店スタッフ、中之島公園バラ園ボランティア。
マンションの専用庭と近所の某公立中学でバラを育てています。
ローメンテナンス・ローコストが合言葉

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
虫 (7)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
