スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もったいない企画~秋に入手したバラ大苗の管理方法

こんにちは、管理人のバジルです♪

最近はバジル地方でも最低気温を12度下回る日が増えてまいりました。
そろそろバラの生長も、水の吸い上げもゆっくりになってきて
自然降雨に任せて水やりをしない日が増えてきました。

スリップスの活動も鈍って、ようやく秋らしい花も見せてくれるようになって…
(その前にちゃんと防除しておかなかったズボラさを反省しましょう)

さて、今回も下書きだけで終わらせるのが勿体なくなった第二弾。
「秋に入手したバラ大苗を管理する方法」 でございます。

この「秋に」ってところがミソです。

管理人の勤めている職場は、月に一回各方面のプロを
講師としてお招きしていろんな講習会が行われます。
対象は地域の生産者様や職場の従業員(時給付き

先月の講師は、某有名肥料・薬品メーカーの担当者様でした。

その中で一番興味深々だったのが、
「ホームセンターなどではバラの大苗が10月から出回るが、冬までに温度が高くて芽が動いてしまう。来春に回すはずの株に蓄えた栄養を無駄遣いしますね」

そーなんですよ!
ナーセリーの予約苗でさえ、休眠に入る12月に届くにも関わらず
暖かい関西では芽が動いて「この新芽どうしよう…」って悩むんです。

そこんとこの処理の仕方を詳しく!!

で、教わった内容を元に作った、初心者の方向け説明書を作っちゃいました

実際に作ったのは出来るだけ簡潔に、ウンチクを省いたのですが、もっと書きたかった!という気持ちも込めて続きにアップしています。宜しければこちらから

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

初心者の為のバラ講座 夏のお留守番編 結果発表

2泊3日の帰省から戻ってまいりました。出掛けている間、自宅方面は一度も雨は降らなかった様子で気が急きます。

帰宅後真っ先にバラの状態チェックしました。大半は少しお辞儀している程度で3鉢ほど土下座。

ペルルドール
まぁこれくらいなら許容範囲

意外にペパーミントはピンピン

日照時間短めの子は無事。

ERが一つだけ茎までシワが(ーー;)

よく考えたら、この子は鉢の号数からもう少し新聞紙を足すはずだったのですが、他の用事に紛れて少ないまま出かけたのでした(ーー;)

全員に新鮮なお水飲んでいただきました。新聞紙は少し湿り気を残してほぼカラカラに。

結論:バラのお留守番に新聞紙作戦で無事なのは2泊3日。それ以上は腰水や寄せ鉢を併用すること。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

初心者の為のバラ講座 夏のお留守番編

害虫編だったはずなのに…また予告詐欺を働くバジルですf^_^;)

只今ダンナの実家に帰省しております。2泊3日の短期間ではありますが、毎日潅水しなくてはいけないバラには決して短くない期間…どうやって乗り切るか(ーー;)

例年はこんなバケツ給水をしてました
鉢より高く水を入れたバケツを置いて周りにバラを集め、バスタオルを裂いて作った給水紐を水に浸して、片方を鉢土に垂らす。

1バケツに5鉢で4日は持ちます。

あとはセミナーや本などで得た情報では

1. 受け皿を置いて通常通り水やりをし、流れた水を溜めておく(腰水と言います)


2. 鉢と鉢を寄せて乾燥を防ぐ(帰ってきたら元通りに)

3. 全部日陰に移動させる(3日はいけます)

4. 便利グッズを使う

職場にも置いてます。ただ、庭の鉢は30鉢近くあるのでコストがとんでもないです(^◇^;)

5. ペットボトルに給水キャップを付けて土に刺す。
試したことがあるんですが、偶々不具合だったのか水の出が早すぎて、数時間で無くなりました_| ̄|○

6. 新聞紙を丸めてたっぷり水を含ませ、土の上に置く。水ゴケも可。但し鉢全面に敷き詰めないこと。

2.と3.は鉢の数が多い&重い鉢もあるので却下。

バケツ給水も地面に根を下ろしたバラが居て移動出来ないのでアウト。

というわけで、今回は6. の新聞紙作戦を採用しました。

帰省当日朝、早起きしてセッセと新聞紙を2枚ずつ丸めてバケツに並べ


水を含ませ

新聞紙ってかなり水を吸うんですね。写真の本数で5Lは吸い上げてます。

鉢の大きさに合わせて丸めたり、並べたりして敷きます

やってみると新聞紙の高さが日除けにもなります。敷き詰めのポイントは土が見える空間も確保する事。

最後にもう一度たっぷり水を与えて完了です。今回は2泊3日なのでこれで大丈夫だと思います。腰水も併用すればあと2泊はいけるかも。

新聞紙回収袋一つ分は使いました。帰ってからあれ全部集めて捨てるのか…

さて、帰宅した時にバラたちは笑顔で迎えてくれるでしょうか?

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

初心者の為のバラ講座 7月~8月中旬 病気編

お待たせしました!
第一回は7月半ばから8月にかけてのお世話、題して
「梅雨から猛暑への曲がり角」

…の前に【注意】
管理人があちこちで教わったり、実際に失敗したりの経験を元に
記事を構成していきます。育て方のポリシーや環境によっても
やり方は違ってきますので、参考事例の一つとしてお読み下さい。
使用薬剤も管理人が入手可能な範囲で紹介していますので、これが
ベストというわけではありません

気候:管理人居住地域(関西阪神間)は、あと一週間くらいで梅雨明けかもしれません。
蒸し暑くジメジメした日々から、真夏の乾燥と強烈な日差しが照りつけるという、
環境が激変する端境期。と思ったら今日はやたらと暑かった・・・梅雨あけた?

病気:うどん粉病黒星(黒点)病など、ロザリアンの間では
「白い悪魔」「黒い悪魔」などど称される病気は梅雨の湿気が大好きです。

うどん粉病・・・葉っぱや蕾の表面が白い粉を振りかけたようになって
葉は波打ったようになります。低温と湿気と風の通りにくい場所で多発


黒星(黒点)病
・・・葉の表面に黒い点々が発生して、放置していると
点の数が増えて落葉します。雨の後、マンション外壁の雨が跳ね返りそうな場所で
多発。屋根の下ではあまり発生しません。
黒点病

どちらの病気も治さないまま夏を迎えると、株の体力が弱ったまま
葉を落とす原因にもなりやすいので、できれば梅雨の間
薬剤散布でしっかり治療がお勧めです。

薬剤には乳剤・水和剤・フロアブル剤・スプレータイプなど種類が
ありますが、気温が高い時には乳剤薬害を起こしやすいので
使える薬剤が限られます。選択肢の幅が広いうちに治してしまいましょう。

どちらもカビと同じく菌が原因。今年管理人が使っている薬はこちら
うどん粉、黒点どちらにも効きます。


サルバトーレ:
表面だけでなく株の内部に薬が浸み込む
浸透移行性なので満遍なく掛けなくても効き目があります。
高いところに散布しにくいつるバラも掛けたら株の上まで
薬が運ばれるので便利
使用量は水1Lに対して薬剤10滴




ベンレート水和剤:
粉の薬を水に溶かすタイプで、散布の後は
葉の表面が白く汚れますが薬害は出にくいです。



他にも色んな薬剤があります。
箱の裏面の「適用病害名」「作物名」をよく読んで
うどん粉や黒点病に効いて、ばら向けのお薬を
選んで買えば間違いありません。

同じ薬を使っていると薬剤耐性が付いて効き目が落ちてくるので、
一度撒いたら一週間後に薬を替えてもう一回撒けば
かなり病気が落ち着いてくるはずです。

薬と一緒に液肥を混ぜると効果的

あと、管理人は使っていませんが
お持ちのバラが少なければこんなのもあります
 
バラ向き薬剤アタックワンAL950ml

バラ向き薬剤アタックワンAL950ml
価格:1,029円(税込、送料別)



薬剤を別々に買うよりは割高ですが、
病気と害虫両方に効きますし、混ぜる手間も省けて一石二鳥。

スプレー剤もやはり2種類以上は持って
ローテーションを組んでの使用をお勧めします。

できれば化学農薬は使いたくない方には
 


どれも菜種油や炭酸水素ナトリウムなどの
普段私たちが口にしている食品や添加物を
原料としているので、エコ派の方にもお勧めです。

病気の初期発生期にどうぞ

[注意]
ハッパ乳剤は油を主原料にしているので
真夏の高温時に使用すると葉が焼けてしまうことが
あります(浜辺でサンオイル状態)。

以上、病気編でした~

次回は害虫編の予定です♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

つぶやき中…

バジル < > Reload

プロフィール

バジル

Author:バジル
グリーンアドバイザー
宝塚某園芸店スタッフ、中之島公園バラ園ボランティア。
マンションの専用庭と近所の某公立中学でバラを育てています。
ローメンテナンス・ローコストが合言葉

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
虫 (7)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。