

ハオルチアの徒長 ~ 01/07のツイートまとめ

basil_rose

ハオルチア・チャイナドレス。室内に取り込んで一ヶ月…なんか色が薄くて徒長してきた気が~(・・?))日照不足?間接光しか当たらないからかな。水は殆どあげて無いんですが…子株は沢山出てきました♪

http://t.co/RVmLplQg
01-07 16:13



同日、多肉植物を育てておられるフォロワー様から、
「間接光では日照不足で徒長しやすいです。色がくすんでいるのは紅葉してるから」
とアドバイス頂きました。ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

なので、少しでも直射日光の入る場所に移動しました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チランジア可愛いです♪ ~多肉デビュー

こんにちは♪ 新しい職場で絶賛新人研修中のバジルです。

最初はレジ打ちを習得するのが第一ミッションにつき、毎日お会計のある温室に詰めておりますと、今まであまり縁の無かった分野の植物にも魅力を感じるようになりまして…観葉植物や多肉植物にも目覚めてしまいましたf^_^;)

お迎えしているのは
ミニ胡蝶蘭(香り有り)
モンステラ
ハオルチア
アデニウム
センペルビウム
チランジア…

冬は室内が賑やかになりそうなラインナップです。しかもまだ気になる子は色々(^◇^;)

本日はその中から、バラとは大きく生態の異なるチランジアをご紹介します

チランジア・イオナンタ(多分)

近所のホームセンター出身
初心者にも嬉しい498円
初チランジアでございますo(^▽^)o

巷でよく聞くチランジアのうたい文句は
「空気中の湿度を吸って成長するから水やりの回数が少なくて手間いらず」

そーですか~?それでミイラにしたって話をあちこちで聞くんですけど。

これは自分で納得いくまで調べなくては!(`_´)ゞ

というわけで、現時点での調査結果がこちら
科・属:パイナップル科・チランジア属
原産地:熱帯アメリカ
生育環境:日中は高温乾燥、夜間大量の霧が発生

形態:根は主に岩や木に着生して体を支える為に存在(一応吸収も出来る)して、葉は鱗片と呼ばれる細かいスポンジ状の毛(?)で覆われていて、水が掛かると水分を保持しやすい。水や栄養は葉面吸収。鱗片の無い種類もあるらしいですが、代わりに葉が水を貯めやすい形状をしていたり、一部だけ鱗片があったり。

これが鱗片

銀色でザラザラ…というか若干フワモコ?

水をかけるとこうなります

鱗片が水をしっかり掴んで、葉全体がしっとりしてます。自生地では毎晩発生する夜露をこうやって取り込んでいるんですね

…って毎晩?!Σ(・□・;)

ここで疑問

チランジアについて来る育て方説明書には「水やりは週に1~3回の霧吹きと月に一度のソーキング」
とあります。


根が無いから室内に置けて、水やり回数が少ないから手間いらずでインテリア感覚で育てられる。

これがチランジアの売りなんですが、もしかして違くね?

根が無くても、植物である限りは生長するのに水分補給は不可欠

乾燥に強いとはいえ、サボテンや多肉のように体に水分を蓄える機能はあまり無い。

日本では空気中に大量の水分が発生するのは梅雨くらいで、真夏は超乾燥(洗濯物が良く乾くよね♪)

じゃあ、生育期は毎日水やり必要なんでは…f^_^;)

調べているうちに、チランジアを沢山育てておられる方のサイトも見つけました。やはり生育期は毎日水やりされているようです。

なので、バジルも毎日水やりしてます。夜に

チランジアだけで無く、砂漠を原産地とする植物は多くがCAM植物なので、夜に光合成を行います(CAM植物についての説明は次回にしますね~)。なので水が必要なのも主に夜。

それに昼間に水を与えても、葉が吸収する前に乾いてしまっては意味がありませんから。

寝る前に蛇口の水を直接、全体にジャバジャバ掛けて、よく水分を切ります。特に葉の隙間に水が溜まらないように。

後は風通りの良い場所に吊るして完了


元気に育ってくれると信じてます!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

つぶやき中…

バジル < > Reload

プロフィール

バジル

Author:バジル
グリーンアドバイザー
宝塚某園芸店スタッフ、中之島公園バラ園ボランティア。
マンションの専用庭と近所の某公立中学でバラを育てています。
ローメンテナンス・ローコストが合言葉

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
虫 (7)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
