同じ土を使う弊害 ~ 期待のシュートが~(T_T)

4月14日付けのツイートでも書いているのですが


中庭のコンフィダンスがこんなことになってました
ijo-confidance.jpg  シュートが!
クタッとなってる~~( ̄□||||!!

い、いったい何が?
他の枝は無事なのに・・・風で元が折れた?

触ったらポロッと付け根から取れてしまいました

やっぱり風かな~
と断面を見ると

kuki-danmen.jpg 中心が黒い・・・ 
これはもしかして根っ子に異常ですか?
根っ子のろ過機能が壊れて、悪いものを吸い上げた時の
症状に似てる・・・

嫌な予感しかしない(-_-;)


そして今日、グラウンド側花壇にて

ijo-evelyn.jpg  エブリンが~~!
昨日までまったく問題なかったんですよ!
なにが・・・もしかして運動部のボールがぶつかった?!

ためしに触ってみますが、ぐにゃぐにゃはしていても
しっかりくっついています。

となると、昨日のコンフィダンスと同じ原因かも

わかんないよー!( ┰_┰) シクシク


今日はセミナーだったので、先生に写真を見て頂いたらば

「これが植わってる所、何年か経ってる?」

「3年目です~」

「だろうね~菌核病とか立ち枯れ病とかの
原因になる悪玉菌が悪さしてるんだよ


    

お話をまとめますと

1.鉢植え・地植え関わらず土を長く使っていると発生しやすい

2.発症する要因3要素が全部当てはまる
「雨が多い」「乾きにくい」「今の温度(15~20度)」

3.立ち枯れ病に効く薬、オーソサイドやダコニールを土壌潅水して
殺菌する。菌は割と地表近くに生息している

4.土壌殺菌して土の乾きが早くなったら、菌が原因だったと認定できる
(粘質の菌なので、土の乾きを阻害しているそうです)


あと、置き肥で陥り易い弊害とも仰っていたかと・・・
真冬に深く掘り起こして、寒肥えを土深くに埋めるのも
土を空気に晒す意味でも大事だったんですねェ

今、写真を見ていて気がついたのですが、
エブリンの悪くなった枝の出ている方、株元までアジュガがはびこっているのも
アウトの原因だったような

株周りの土を開けておかないと、空気の通りが悪くなってしまう~

いろいろとショックな事件でございました

今年は中耕頑張ります

続きを読む


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

キャンカー?黒点?

前回ステムキャンカーについて書きましたが、
今回は判別がつき難くて困っています。

黒点orキャンカー1
黒点orキャンカー2
黒点orキャンカー4

どれも品種はFLのシュネービッチェンです。
普通ステムキャンカーは、バラの切り口から病原菌が
広がっていく病気なのですが、写真の上と下は枝の分かれ目と
枝の中ほどが侵されています。

色の変わり方はキャンカーなのですが、発生部位が
違うので黒点病が枝に移ったとも考えられます。

病名が判別できないと何が困るのか?使う薬が違うんです。
黒点病ならダコニールかサプロール
枝枯れ病ならベンレートか、切り口に石灰硫黄合剤

硫黄合剤以外はどれも殺菌剤なので、とりあえず
手元にあるサプロールを散布して様子を見てみます。

病変のある枝をすべて切り落としたら、かなり株が
小さくなってしまいました。ひどいのになると
せっかく伸びたシュートの基に病変が・・・

続きを読む

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ステムキャンカー

株の表側が元気に見えていても、油断できません。

ステムキャンカー

写真はHTのコロラマです。赤で囲んでいる箇所が
ステムキャンカー(枝枯れ病)に掛かっています。
原因は恐らく消毒をサボった剪定バサミを使った
からだと思われます(ーー;)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

つぶやき中…

バジル < > Reload

プロフィール

バジル

Author:バジル
グリーンアドバイザー
宝塚某園芸店スタッフ、中之島公園バラ園ボランティア。
マンションの専用庭と近所の某公立中学でバラを育てています。
ローメンテナンス・ローコストが合言葉

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
虫 (7)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード