

作ってしまいました(≧∇≦)バラ大苗の寄せ植え

こんにちは、バジルです。

先日の、秋に入手した大苗の管理方法の記事、
たくさんの方の閲覧、ありがとうございますーー!
コメントでもTwitterでもたくさんの方にお声掛け
いただいて、嬉しゅうございます

さて、秋はどこへ行った?
寒いです…ブルブル
つい先日まで「暑いから温室の天窓開けようよ」などと言っていたのに、昨日はウインドブレーカー着ても寒かったです。

こんな日に工房で寄せ植えなんか作ったら風邪引く自信あります。前日に作っといて良かった~

何を?


コレです!
image_20121116090424.jpg
去年の3月の記事
ブログも平常心に! ~ バラのお友達は臭うんです(^_^;)
で作りましたバラとコンパニオンプランツの寄せ植え
コンパニオンプランツ
これの成果に改良点を加えて、今年もチャレンジしちゃいました!(=゚ω゚)ノ…職場で

鉢も大苗も花苗もぜ~んぶ売り物です

いわゆる販売用ディスプレイってやつです。

職場に入ってまだ新人の癖に、何を血迷ったんでしょうか…f^_^;)

でも!大苗が次々に入荷されるのを見てると我慢できなかったんです~それに球根フェアが収束態勢に入りそうで、

仕込みたい球根と花苗と大苗の三拍子が揃うのは今しか無い!

と、いうわけで店長にお願いして作らせて貰うことが出来ました(((o(*゚▽゚*)o)))

使用した鉢はこちら。店長のおすすめポップが貼ってあったので使ってみました

★鉢の内部、下のほうを焼いて炭化してある素焼き鉢です。通気性もあって、根腐れ防止効果もあるとか。実際は8号を使っていますが、楽天では7号までしかありませんでした。あいあいパークなら在庫がありますよ~♪★



用意した苗はこちら
image_20121116103317.jpg
チャイブ、菊菜、ローズマリー、アリッサム、ビオラ、シルバーリーフ(名前忘れました)、それにムスカリとクロッカスを仕込む予定です。

土はお店で常備している「グリーンソイル」を使用しました。
花苗の植え付けにも使うので、若干水持ちが良いのですが
鉢が通気性の良い素焼きなので問題ないかと。

プラ鉢だったら日向石の中粒を混ぜたかもしれません。

そして主役になるバラはこちら!
image_20121116105203.jpg
前回の寄せ植えではHTのブラックティーを使用しました。
そちらも大輪で美しかったのですが、
寄せ植え全体で考えると、もっとふんわり茂って
花数も多いほうがバランスがよかったかも…という
反省を踏まえ、

開花時期が早くてビオラのきれいな時期に合う
枝が半横張りで枝だけでも美しい
トゲが少なくて下草の手入れで怪我しにくい

ゴールドバニーにしました。
この子単体でも耐病性が高くて初心者向けですものね♪
ビオラはバラの花色に合わせて濃い紫、
ムスカリのブルーと、春一番のクロッカスは黄色を仕込んで
いろいろ楽しめるようにしてみました。


材料費にお店の利益をONして…
ポップを立てて完成です


こんな風に何を植えているのか図解入りです。
これを参考にしながら苗選びを楽しんでいただけたらいいな~と

それにしても、こんなポップで購買意欲につながりますかね?
自分のセンスの無さに泣ける

書きたいことはいっぱいあるんですよ

チャイブ、菊菜、ローズマリーで病害虫から護ってくれる
とか
ローズマリーは這い性で、夏には鉢を添うように茂って鉢を直射日光から遮ってくれる
とか
一年草は夏前に垂れるタイプの花苗(サフィニアなど)と入れ替えたらイメージが変わって、日よけ効果もある
とかとか・・・

こんなの書ききれないじゃありませんか!

だれかポップのセンス下さい・・・

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

つぶやき中…

バジル < > Reload

プロフィール

バジル

Author:バジル
グリーンアドバイザー
宝塚某園芸店スタッフ、中之島公園バラ園ボランティア。
マンションの専用庭と近所の某公立中学でバラを育てています。
ローメンテナンス・ローコストが合言葉

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
虫 (7)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
