

2月も終わりですね 〜 植え替えサービス無事終了♪

年明けからアップした記事と言えば、おせちにタイバニ電車…

バラブログじゃなかったのか!

はい、バラのブログです(`・ω・´)キリッ

この二ヶ月バラを疎かにしていたワケではなく、逆にバラで忙しくて更新する時間が取れませんでした(´・ω・`)

この記事を覚えていらっしゃいますか?
去年の2月1日
「鉢バラ植え替え・剪定サービス始まります」

あの時はサービス開始の告知が直前で、スタッフ研修だけでシーズンが終わってしまいました。

そして春のバラシーズンスタート…

バラ苗をお買い上げのお客様に、冬の剪定・植え替えの相談を受ける度に

「冬には植え替えサービスもやってます」
とせっせと布教して回ったお陰で…

今年は数組のご依頼予約を頂けましたー!
ありがたやありがたや……(>人<;)

いざ始まってみると、持ち込んでまで依頼しようかというお客様は、本当にバラを愛してらっしゃる方ばかりで、皆さん実に熱心にメモを取って下さいました。

目の前で株の状態を確認、不調の原因を説明しながら、鉢から抜いて植え替えて(大抵サイズダウン)、剪定する基本と位置を示しながらカット。その後の管理方法をアドバイスしたり、時には資材をお勧めしたり……片付けまで含めると一組一時間は掛かってました。

だって皆さんついでに、ってバラをもう一つとかオベリスクや肥料を購入して下さるんですもの。当然そちらの見たても必要な訳でf^_^;)

誤算はお一人様一鉢ではなく、平均3~4鉢は持って来られたこと。一日では無理なので、実演2鉢までで残りはお預かり、後日お渡しになりました。

閑散期にしか出来ないサービスだとしみじみ…レジと兼任って絶対無理。というか、来年以降もし依頼が増えたら対応できるんだろうか?

それでも、バラを愛してる方々とのお話は本当楽しくて、いい経験をさせていただきました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今年のサービスは今日で終了、また来年のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

続きに、剪定サービス以外の時間にやっていた作業をチョコっと

続きを読む


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

お手軽ポタジェ作ってみました

11月5日追記:
ブログやTwitterのコメントをちょうだいして、植える苗の組み合わせや収穫日数などをアップしました


皆様おひさしぶりでございます~

今年の夏は暑かったですね。
中之島公園のバラも、9月から10月に襲来した台風の影響で
例年より一回り小さくて、大変苦労されたそうです。

それでも、10月26日、27日のローズフェスタでは
良く咲いて美しかったです。
ローズフェスタ

さて、この夏、職場では・・・
ついに後輩が入ってきました!
いつまでも一番下っ端の立場に甘えていられなくなり
苦手な有料ラッピングや、逃げ回っていた寄せ植えにも
取り組んでおります。

だって教える立場ですから・・・ねぇ・・・

寄せ植えも、自分のセンスにいまいち自信がなくて
作っていませんでしたが、先日思い立って作ったのがこちら

可愛いワイヤーバスケットが入荷したので、ココシートを敷いて
野菜やハーブ苗を組みあわて植えてみました

内訳は
岡山サラダ菜 x 3
イタリアンパセリ x 2
リーフレタス x 2
パセリ、ブロンズフェンネル、チャイブ、イチゴ各1

側面のココシートに穴をあけて植えつけるのに
苦労したんですよ~根鉢が大きすぎて
結局バケツで根洗いして差し込みました

作って半月経過した姿

かなりモリモリ育って、食べごろになってきました
・・・が、いまだに売れない!!!
作った本人が食べたくなったので買っちゃいました

おいしそうなところを摘んで

スライス玉ねぎとか追加して

本日の夕食です

すじ肉のカレーに添えました

トマトやモッツァレラチーズをトッピング、
ドレッシングはバルサミコ酢にマジックソルトと
コショウ、トライバジルにオリーブオイルを混ぜております


とってもおいしかったです!

こういうベビーリーフって店で買うと高かったり
中途半端に使い残ったりで不便だったのですが
これならいつでもちぎって新鮮なサラダが食べられる!

なんで売れなかったかな~

敗因は価格です
苗はリーズナブルな物を用意したのですが、バスケットの
単価が高いので、ほぼ材料費のみで作業代は
ほとんど上乗せしていないのに

 4000円

育ってしまえば土台のバスケットは目立たなくなるので
次回はもっと安いワイヤーバスケットを使って
再チャレンジですわ!

・・・ところで、こんな野菜の寄せ植えって
欲しい方いらっしゃいます?

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

珍しいお野菜 ~ ロマネスコ

職場では色々と変わった野菜の苗も販売しております。

毛色の変わったのが入荷すると、試してみたくなるのが人情ってもんですが…野菜初心者マークのバジルは、手を出せないのもあります。

野菜ソムリエでもある園芸アドバイザーの先輩が、冬からチャレンジされていたのがこちら

珍品種「ロマネスコ」

カリフラワーの一種なんですよ♪
大仏様の螺髪みたいな形が可愛い~(*^◯^*)

この春、めでたく収穫となりました
作ったのはこの方♪

満面の笑みで記念撮影(≧∇≦)

この後喫茶部で茹でて貰って、スタッフみんなで頂きました。

実はカリフラワーはちょいと苦手なバジルですが、甘くて美味しかったです\(//∇//)\

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

お久しぶりの更新 ~ なんちゃって盆栽

前回の記事から一月近く経ってましたf^_^;)

明日も出勤ですorz
が、せめてこれだけでも!!

初めて作りました、盆栽風植え込み

雪割草を根洗して、和の鉢に植え込んで
苔を張りました。
土はグリーンソイルに鹿沼土と川砂を
テキトーにブレンド。

レジ作業の合間に、こういう寄せ植えとか
作らなくてはいけないのです…が、
元々「細けぇことはイイんだよ」な性格を
しているものですから、繊細な組合せが苦手ですf^_^;)

でも単品ならなんとか…と思って
作りましたが、土の盛り方とか苔の
張り方が雑とか色々課題が(´;ω;`)ウッ…

また頑張ります!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

鉢バラ植え替え・剪定サービス始まります

一月になってからブロ友様、フォロワー様が次々に「植え替え完了!」と
アップされる中、この冬バジルは自宅の鉢バラの植え替えに
手を付けておりません…

諸事情により手が出せませんでした(^◇^;)

と申しますのも…
この度お店で、こーいう企画が始まることになりまして。
バラ講座案内
バラの初心者対象講座

ぶっちゃけると
「持込みいただいた鉢バラの植え替えと剪定方法を、
目の前で実施しながらお世話の仕方アドバイスします」

サービスでございます

初めての試みなので、当然研修しないとね。

実習するには鉢バラが必要

バジルんちに各種ございますが

じゃ、話決まったら持って来てくれる?

って会話が一月始め。
なので植え替え保留しておりました。

先週本格的に決定し、

来月の店内ニュースも刷り上がったので、事前実習やるぞー!(^O^)/

ということで1月23日、バラ鉢5つ車に積み込んで、第一回店内園芸アドバイザー&社員向け植え替え実習、やってまいりました(・ω・)ノ

どんなバラが依頼品として持ち込まれるのか、予想を立てつつ持って行ったのがこちらの方々

嵐山:
直立性HT
嵐山


まっすぐ過ぎて下からシュートが出にくい時は植え替えの時に傾けて支柱立てるタイプ

スブニールドラマルメゾン:横張り性HT
スヴニールドラマルメゾン

嵐山とは逆バージョン
剪定位置は内芽か横芽で、シュートが横向き過ぎたら
バランス良く斜めになるように植え替えるタイプ

ブレダン:株立ちのER


下からシュートがたくさん出て混み合ったら、優先順位つけて風通し良くなるように本数を制限するタイプ。

バーナビー:半横張りHT
003mini.jpg

店に納品される生産者さん取り扱い商品。去年バジルが買った秋の開花鉢で、少し土が特殊。恐らく持ち込まれるのは一番率が高いと踏んで持って行きました。

かおりかざり:半直立性HT。
かおりかざり
去年新苗で購入した若い株。
大苗や開花鉢に比べるとやや細い。根の張りを確認して
鉢のサイズを現状維持かサイズアップかダウンかを判断。

鉢を温室に持ち込んで、お客様がいらしたら交代で対応しながら実習です。

バラ以外の植物に詳しいアドバイザーさんと
意見交換しながらの実習は大変有意義でした♪

節の直近で切ると良い枝が出ないのは、イチョウの剪定で
同じ切り方すると細かい枝が大量に出てくるのに似てる…とか。

土と鉢の相性とか、良い芽の選び方の基準とか、皆さんメモを片手に熱心に質問されるのでドキドキしました。

今回は趣味園のローズレッスン12ヶ月と、今まで書き溜めた
セミナーのノートを元に実習したので、大きく間違ってはいない…はず。
合ってると思いたい

第一弾の実習終わった皆様

本当は、植え替えと剪定は2週間位間を開けた方が良いんです。
でも研修では一連の作業をお見せしなくてはいけないので、
剪定までやりました。強剪定派のバジル的には仮剪定レベルなので、
2月に芽の動き次第で切り戻すつもりです。

シフトで参加できなかった人がいるから、また持っていかねば…
手持ちの木立バラ、全部教材に供出する勢いです。

次は何にしようかな~

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

つぶやき中…

バジル < > Reload

プロフィール

バジル

Author:バジル
グリーンアドバイザー
宝塚某園芸店スタッフ、中之島公園バラ園ボランティア。
マンションの専用庭と近所の某公立中学でバラを育てています。
ローメンテナンス・ローコストが合言葉

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
虫 (7)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
