

クリエテ南千里店講習会(つづき) 4コマ漫画で説明!

日曜の記事は、いきなりカウンターが通常の3倍近く増えて驚いている管理人です(@_@;)
きっと、某芸人さんの名前がタイトルに入っていたからでしょうね。これを機会に
バラに目覚めてくださるとうれしいな~

さて、前回のレポートではどうしても盛り込みたいお話があったのですが、
ちょっとした準備が必要でしたので、続きとしておおくりします。

お送りいたしました「バラの寄せ植え」で、バラと相性の良い
コンパニオンプランツをご紹介しました。

今回は、相性最悪、もしくは取扱い注意の植物を・・・

それは、ミントやアジュガなど、生命力がケタ違いの連中です。
地下茎であっという間に増えて、鉢を乗っ取ってしまうのも理由の一つですが、
もっと深刻な問題が・・・

おさはち先生が、バラとミントたちの栄養吸収能力の違いについて
とってもわかりやすくて面白い話をしてくださいました。

まずはこちらをどうぞ
あぁ、無情・・・ 
STAFF: 原案:おさはち先生 ラフ画:バジル 作画:にーちゃん(特別出演)

いかがでしたでしょうか?
バラは本当におっとりさんで、肥料を置いてもらっても吸収するのに
時間がかかるのに対し、ミントやアジュガは施肥された瞬間、わーっと
たかるのだそうです。

ただ、アジュガは雑草防止、グリーンの維持、跳ね返り防止
結構いい仕事してくれるのですよね・・・バラの株もとさえ避けて、
定期的に間引けば使えるかと思います。

この話を聞いて、ぜひとも皆様にもお伝えしたい!と思ったのですが、
かなしいかな、絵心がありません・・・にーちゃん(漫画部所属)に
昼食一回分のギャラで書いてもらいました。

一言にーちゃんにもファンレターなどいただけると、泣いて喜びます

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

つぶやき中…

バジル < > Reload

プロフィール

バジル

Author:バジル
グリーンアドバイザー
宝塚某園芸店スタッフ、中之島公園バラ園ボランティア。
マンションの専用庭と近所の某公立中学でバラを育てています。
ローメンテナンス・ローコストが合言葉

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
虫 (7)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
