

古代のロマンです ~ 宮島の旅 最終章

12月24日
一夜明けて、ケビンから一歩外へ出ると・・・鹿が集合してきました
昔、宮島では鹿を餌付けしていたのですが、どんどん山を下りて来て
麓にあふれかえったので、数年前から餌やり禁止になったそうです

それでも一度付いた習性は代えられず…観光客がいそうな所に常駐する
鹿さん達…お願いですから車の前にドテっと座って、不思議そうに
こっちを見るのはやめてください。触ろうとしたら逃げるくせに~

もちろん厳島神社に向かう参道にもいっぱいいらっしゃいます。
が、こちらは『触らせてくれる』鹿さんばかり
おひねりをお忘れなく
にーちゃんが触れ合ってます。この後、立ち去ろうとしたら
『ただで触るのはイケナイよーと言いたげに
しばらくまとわりつかれていました

さて、宮島まで来ておいて厳島神社を素通りしてはいけません
有名なアングル

満潮時は海に浮かぶ神殿
幻想的・・・
今更な解説ですが、1400年も前に立てられたこの建物は、干潮時には
大鳥居まで水が引いて、満潮時には神殿の足元がすっぽり海に沈む
幻想的な神殿です。

そんな潮の満ち引きを利用した、遊び心あふれる仕掛けが!
不思議な池
この池、干潮時にはただの石が並んでいるだけの窪み。
でも潮が満ち始めると、まず右下の水路からだけ水が入り込んで
池を作る仕掛けになっているのです
。画面からは切れていますが
左上には、余分な水を逃がす工夫もあります。

完璧に満潮になるまでの、ほんのひと時だけ現れる池
平安時代の人が考案した遊び心に拍手~~

神社出口に合った、立ち入り禁止の橋
神様専用参拝口
これってあれですよね。人が歩いちゃいけない神様だけが通る参拝口・・・
『千と千尋』で書かれてた湯屋の入口ですよね…え、違う?

帰り道は広島のお好み焼きが食べたいと、広島駅ビルに立ち寄りました
並んでる~
「広島 お好み焼き」で検索をかけたら、このお店がトップに来たそうで
もの凄い行列です。私たちは早めに到着したので、並ばずに食べられましたが
検索エンジンで上位に来るようにするのって大事なんですね~

この後、大和ミュージアムにも行きたかったのですが、呉に着いた途端
渋滞に巻き込まれて諦めました 代わりに尾道で温泉に
浸かって来ました

というわけで、宮島の旅これにて終了~~
にーちゃんも大きくなったし、家族そろって旅に出るのは
これが最後になるかもしれません。

当バラ園のブログも、年内更新はこれにておしまいでございます。
遊びに来てくださいました皆様に心よりお礼申し上げます
良いお年をお迎えください

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

つぶやき中…

バジル < > Reload

プロフィール

バジル

Author:バジル
グリーンアドバイザー
宝塚某園芸店スタッフ、中之島公園バラ園ボランティア。
マンションの専用庭と近所の某公立中学でバラを育てています。
ローメンテナンス・ローコストが合言葉

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
虫 (7)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
