

中之島ボランティア ~ ERの剪定

中之島でボランティアをしていて、嬉しい事って沢山あるんです

持っていないバラのお世話ができる
お迎えして間がないバラの成長過程を見られる
プロの技を一日中間近で見れる。教えてもらえる・・・

管理人的には、これがダントツです!
 一つの品種を何株もお世話できる 
公園には一つの品種が10株位まとめて植わっていますから

今回、剪定していて思ったんです。ホントに品種によって
枝の硬さ、充実しやすさ、枝の伸び方が違うと
一株しかないと、育ち方の違いが管理に問題があったのか、特性なのか
なかなか分からないものですが、何本も切っていると、「この枝柔らかい!
この株も、あっちも!な~ンだ、こういう品種か♪」

そのバラの品種特性がよく理解できます。

さて、昨日は午前中は補植用バラの接ぎ木作り、午後は
剪定作業でした。接ぎ木は別の記事に譲るとして…ERの剪定
させてもらえました今回はKさんとペアを組んで(^m^)
メアリーローズ
メアリーローズ

エヴリン
エヴリン

それにザ・プリンスとアンブリッジローズです。ビフォーの画像はありません
それぞれの剪定位置は、
メアリーローズ&エヴリン・・・前年伸びた枝から一段下げて3芽残し
ザ・プリンス&アンブリッジローズ・・・HTと同じ「主幹3本で5芽残し」

メアリーローズもエヴリンもシュラブ、いわゆる半つるタイプのバラ様です。
剪定の基本は、1月25日の記事「オールドローズの剪定」を参照ください
この時は聞くだけだった剪定を、実地で勉強出来ました

枝の育ち方は、4パターンありました。それぞれに合わせて
切る場所はチョコっとずつ違います
去年勢いよく伸びたシュートです。他の枝の1段目に
  合わせた高さできります。
分枝1回です。これは枝の叉を作るだけに留めます
  つまり、去年伸びた枝を5芽位残して切る
分枝2回です。これも枝の叉を作るだけです。
  切ったところに赤いぷっくりとした芽があれば花を付けるはず
分枝3回です。ここで原則通りの
  「一段下がって3芽残し」ができます。
株の内側から伸びて成長が止まっている「ふところ枝」です
  日陰で成長が期待できないので元から切りとります
番外編:シュートが箒みたいに分かれていたら
018_convert_20110127161004.jpg 019_convert_20110127161058.jpg
叉を作るのはもちろんですが、この後枝を1本減らしました。


これで全部の枝を切ると・・・

こうなります。最後に飛び出しすぎた枝は周りに合わせて
切りそろえ、全体にこんもりした形になる様に整えて出来上がり。

エヴリンもやり方としては同じです。た、だ、し・・・
メアリーローズが枝を切られたら、素直に叉を作っていたのに対し、

こ~んな伸び方をしている枝が多かったです
S主任曰く「エヴリンは癖のある伸び方をするよね。
メアリーローズが素直すぎるって話でもあるんだけど」


ともかく、仕上がったのがこちら
メアリーローズ
021_convert_20110127165722.jpg 020_convert_20110127165823.jpg

エヴリン
024_convert_20110127162545.jpg 026_convert_20110127162738.jpg

この春、中之島バラ園の階段おりて左のメアリーローズと
エヴリン、それにザ・プリンスは管理人が剪定いたしました~


【お・ま・け】
ザ・プリンスを剪定していると、1本だけグラミスキャッスルが混じっていました。
S主任に報告すると、「あぁ、植え替え予定の株だよ。
ビニタイで印つけてあるからそれだけ手を付けなくてもいいよ」
・・・あの、メアリーローズの中にもビニタイつけたのがあったんですが
樹形が同じなので、一緒に剪定しちゃいましたついでに
ビニタイも取っちゃいました

主任、大笑いです「いいよ、植え替えはK阪園芸さんだから、
バジルさんがやったっていっとくから」
ひ~~!勘弁してください

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

つぶやき中…

バジル < > Reload

プロフィール

バジル

Author:バジル
グリーンアドバイザー
宝塚某園芸店スタッフ、中之島公園バラ園ボランティア。
マンションの専用庭と近所の某公立中学でバラを育てています。
ローメンテナンス・ローコストが合言葉

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
虫 (7)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
