主役の出番までは私たちにお任せ! ~ 春の競演

断捨利日記では、大変お見苦しいものをアップしまして 失礼いたしました

本日は一転しまして、現在学校で咲き誇っております
美しい春の花々をお楽しみいただきながら、心をお清めくださいませ

まずはグラウンド側花壇
春爛漫 
春の花壇としては、段々完成の域に入ってきたのではないかと
自惚れてしまう管理人です。 

アジュガがさわやか~
青紫色の花穂をふんだんにあげているのは
アジュガ・レプタンス。 冬の手入れでかなり間引いたのですが、
良い感じに仕上がってます。 そして、今の時期から太~いシュートを
あげているのは、ローズ・オプティミスト。 今年は前回のように
はるか頭上で咲かれては困るので、写真を撮った後にピンチしておきました。

ピンクダイアモンド 
花壇右端で咲いているのは、切り花品種としても販売されている
チューリップのピンク・ダイアモンドに、八重のアネモネ。 この冬はふんだんに
球根類を思い切り贅沢に植えました。 その数およそ100球

 ティタティタ 少し前にはティタティタも


ハレーション起こしてます
これは、玄関前のフォーマル花壇。 思い切りハレーションを起こしているのは
八重咲きのストック。 とっても豪華に咲いていますが、じつはたった2株です
あり得ない大きさ・・・ 2月の状態。バラの肥料を吸ったのか、どんどん大きく・・・
あまりに巨大化したのでピンチして先を止めたら、脇芽をどんどん伸ばして
全部花を付けました。

切り花とり放題!!
041.jpg 

カナスタ 
お気に入りのチューリップ・カナスタも咲きました。写真では
いまいち色が抜けていますが、鮮やかな赤ピンクに白の複輪
切れ込みの入った縁取りが美しい~~

あと一カ月もしないうちに、どの花壇も本来の主役、バラの出番です。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

つぶやき中…

バジル < > Reload

プロフィール

バジル

Author:バジル
グリーンアドバイザー
宝塚某園芸店スタッフ、中之島公園バラ園ボランティア。
マンションの専用庭と近所の某公立中学でバラを育てています。
ローメンテナンス・ローコストが合言葉

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
虫 (7)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード