スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中之島公園でプチガイドデビュー その2

追記: 最初の赤バラはクライスラーインペリアルではなくて
    クリムソングローリーでした 失礼しました~

バジル地方は只今、台風が近づきつつあります。
せっかく後半のバラがイイ感じに咲き揃ってきたのにな~
マンションの構造上、強風をまともに受けない場所で
あることが唯一の救いでしょうか(^_^;)

さて、前回の続き…


ガイドの日を明日に控えて、振り出しに戻ってしまった管理人。ピンチです! 

今から原稿丸覚えなんて絶対出来ない!

かと言って読み上げるのは、出来れば避けたい!


そうだ!今日の主任のガイドが参考になる!

その日、主任は午前のガイドを去年と同じ内容で、
午後のガイドは新しい内容でした。

テーマは「女性」
一言で言うと、女性にまつわるバラを中心に巡っておられました。

マリリンモンロー・・・女優に捧げられた
ローズオオサカ・・・元の名前が「マイ・レイコ」
天津乙女・・・百人一首から「天津風~雲の通い路・・・」
などなど

これを管理人の担当地区に当てはめると・・・ 「歴史」
ラフランスから始まるバラの歴史に絡めて、
それぞれの品種をつなげると、お客さんを飽きさせることなく
スムースにガイド出来る!

ラ・フランス・・・最初のモダンローズ(四季咲きバラ)
   ↓
  (でも、種を付けにくかったよね)
   ↓
レディーマリーフィッツウィリアム・・・種を付ける品種が出来ました(マザーローズ)
   ↓
  (品種改良が盛んになったよ)
   ↓
クライスラーインペリアル・・・最初の赤バラ
フーペルネデュッセ・・・最初の黄色バラ(どっちも同年代)
   ↓
  (色のバリエーションが増えました。次は形も好みにしたい♪)
   ↓
ピース・・・アーリーモダンとの分岐点
   ↓
  (しっかりした花首と大輪が流行りだしたよ)
   ↓
   ↓
等々、
なんだかストーリーが見えてくるじゃございませんことv(。・・。)イエッ♪

よしよし、話す内容は決まったぜ~♪

次に是非とも取り入れたいのが、「エンターテイメント性」

う~ん、この辺は某先生のセミナーの影響か・・・ 

やっぱり自分が観客だったとしても、楽しく聞きたい!!
ついでに、聞くだけじゃなくてやりとり出来たら、もっと面白い

というわけで、どの品種で笑いがとれそうかカクニン
(すでに気分は優雅なバラからお笑いの世界へ(^_^;))

一例をあげますと・・・
最初の赤バラ、クライスラーインペリアル
原稿には「皆様ご存じのとおり、バラと言えば赤バラを連想・・・」を
   ↓
歩きながら「ここで皆さんに質問です!バラと言えば何色?!」
「赤!」(と、たいてい答えるだろうと予測。違ってたら「ハイ、他には!」)
「素晴らしいお答えありがとうございます!今では当たり前の赤バラも・・・」

とか

後日担当したコーナー、ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ
・ノリのよさそうな団体さんの場合
「え~こちらのバラ、ダイアナ・プリンス・オブ・ウェールズ・・・」
「プリンセス!」「突っ込みありがとうございます」
・または
「こちらのバラ、先日ロイヤルウェディングをされました
 ・・・え~と、誰でしたっけ?
「ウィリアム王子!」「そうそう!の、お母さんに捧げられたバラで・・・」

などと、お客さんのノリの良さを確認しながら
適度にボケを入れつつご案内しました。

16日に1回、17日に2回、計3回ガイドをしまして、
最後のツアーが終わったあとでは、お客様に

「楽しかったわ♪」

と言っていただいた時の嬉しさったら!!(*⌒∇⌒*)テヘ♪
ちょっとクセになりそうです



スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

つぶやき中…

バジル < > Reload

プロフィール

バジル

Author:バジル
グリーンアドバイザー
宝塚某園芸店スタッフ、中之島公園バラ園ボランティア。
マンションの専用庭と近所の某公立中学でバラを育てています。
ローメンテナンス・ローコストが合言葉

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
虫 (7)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。