スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉢バラ植え替え・剪定サービス始まります

一月になってからブロ友様、フォロワー様が次々に「植え替え完了!」と
アップされる中、この冬バジルは自宅の鉢バラの植え替えに
手を付けておりません…

諸事情により手が出せませんでした(^◇^;)

と申しますのも…
この度お店で、こーいう企画が始まることになりまして。
バラ講座案内
バラの初心者対象講座

ぶっちゃけると
「持込みいただいた鉢バラの植え替えと剪定方法を、
目の前で実施しながらお世話の仕方アドバイスします」

サービスでございます

初めての試みなので、当然研修しないとね。

実習するには鉢バラが必要

バジルんちに各種ございますが

じゃ、話決まったら持って来てくれる?

って会話が一月始め。
なので植え替え保留しておりました。

先週本格的に決定し、

来月の店内ニュースも刷り上がったので、事前実習やるぞー!(^O^)/

ということで1月23日、バラ鉢5つ車に積み込んで、第一回店内園芸アドバイザー&社員向け植え替え実習、やってまいりました(・ω・)ノ

どんなバラが依頼品として持ち込まれるのか、予想を立てつつ持って行ったのがこちらの方々

嵐山:
直立性HT
嵐山


まっすぐ過ぎて下からシュートが出にくい時は植え替えの時に傾けて支柱立てるタイプ

スブニールドラマルメゾン:横張り性HT
スヴニールドラマルメゾン

嵐山とは逆バージョン
剪定位置は内芽か横芽で、シュートが横向き過ぎたら
バランス良く斜めになるように植え替えるタイプ

ブレダン:株立ちのER


下からシュートがたくさん出て混み合ったら、優先順位つけて風通し良くなるように本数を制限するタイプ。

バーナビー:半横張りHT
003mini.jpg

店に納品される生産者さん取り扱い商品。去年バジルが買った秋の開花鉢で、少し土が特殊。恐らく持ち込まれるのは一番率が高いと踏んで持って行きました。

かおりかざり:半直立性HT。
かおりかざり
去年新苗で購入した若い株。
大苗や開花鉢に比べるとやや細い。根の張りを確認して
鉢のサイズを現状維持かサイズアップかダウンかを判断。

鉢を温室に持ち込んで、お客様がいらしたら交代で対応しながら実習です。

バラ以外の植物に詳しいアドバイザーさんと
意見交換しながらの実習は大変有意義でした♪

節の直近で切ると良い枝が出ないのは、イチョウの剪定で
同じ切り方すると細かい枝が大量に出てくるのに似てる…とか。

土と鉢の相性とか、良い芽の選び方の基準とか、皆さんメモを片手に熱心に質問されるのでドキドキしました。

今回は趣味園のローズレッスン12ヶ月と、今まで書き溜めた
セミナーのノートを元に実習したので、大きく間違ってはいない…はず。
合ってると思いたい

第一弾の実習終わった皆様

本当は、植え替えと剪定は2週間位間を開けた方が良いんです。
でも研修では一連の作業をお見せしなくてはいけないので、
剪定までやりました。強剪定派のバジル的には仮剪定レベルなので、
2月に芽の動き次第で切り戻すつもりです。

シフトで参加できなかった人がいるから、また持っていかねば…
手持ちの木立バラ、全部教材に供出する勢いです。

次は何にしようかな~
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

つぶやき中…

バジル < > Reload

プロフィール

バジル

Author:バジル
グリーンアドバイザー
宝塚某園芸店スタッフ、中之島公園バラ園ボランティア。
マンションの専用庭と近所の某公立中学でバラを育てています。
ローメンテナンス・ローコストが合言葉

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
虫 (7)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。