

去年の辛抱が利息つけて帰ってきた!~Jセレブレーション摘心結果

皆様、2か月ぶりの記事更新お久しぶりでございます・・・m(_ _)m

職場のバラフェア&母の日繁忙期ようやく終わりました

期間中、バラの在庫状況や性質についてひたすらお答え

「バジルさん、〇〇のバラ入ってる?」
「△△って四季咲き?」
「◇◇というバラについてお客様から質問が・・・」
「香りがよくて初心者向けのバラありませんか?」

出勤日はお客様、スタッフ双方から呼ばれるたびにフェア会場に
走る日々・・・

この2か月間は
人生最大のモテ期でした!
だって、こんなに声をかけられることなんてそうそうありませんわ

体はヘトヘトでもバラの香りに囲まれて至福の日々は終わりを告げ
通常運転に戻ります!



さて・・・この記事を覚えていらっしゃいますか?
「遂に樹形フェチ開眼?! ~ 花が半分無くなっちゃいました」
「樹形を作るために思いついたこと ~ ER編」
「秋の花 ジュビリーセレブレーション」

摘心を繰り返したらどこまで株は育つのか?を追求した実験、
最終報告であります(`・ω・´)キリッ

2012年9月の姿がこちら
271-copy.jpg
結局5月のセミナーでおさはち先生に
「二番花も摘心することになるんじゃないの~( ̄▽ ̄)」
と受けた予言は見事に当たり、春から一度も花を見ることなく
ここまで枝が増えました。

夏場の暑さと蒸れで少し成長が鈍りましたが
右側の株元からシュートも上がってます。

夏剪定しました
272-copy.jpg
全体の半分、こんもりとなるように切っています。
下の葉が残っていたらもう少し低く切れたのですが仕方ありません。
もちろん右端のシュートも翌年のために咲かせずピンチします。

花は少しだけ見ました

2013年2月冬剪定しました
037-copy.jpg
秋に出たシュートも寒くなるぎりぎりまで葉っぱを残して
摘心したので立派に主幹として使える硬さになりました。


そして・・・5月・・・
(   )キ…(  *゚)キタ!( *゚∀)キタ!!(*゚∀゚*)キタ━━!!
002_20130529064753.jpg
蕾祭りです
数えたら28個ありました

全体像はこちら
image_20130528230046.jpg
左のシュートが入ってない(^^ゞ
花の重みでうつむいていますが、去年の枝がしっかりと
立ち上がってくれているおかげで観られる形になっています。

だって一つの花がこんなに大きい
001_20130529064547.jpg
それに、一枝から5つも蕾がついているので
重みで枝垂れるのもしかたないですね。

去年の秋に出てきたシュートからは
7つも花が上がりました。

これだけ大量に蕾がついていると、一つの花が
散っても次が咲き・・・
5月初旬から下旬まで!
ず~っと花を見せてくれました

蕾が出ても出ても積み続けた去年の苦労が
報われました~~。・゜・(ノД`)・゜・。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

つぶやき中…

バジル < > Reload

プロフィール

バジル

Author:バジル
グリーンアドバイザー
宝塚某園芸店スタッフ、中之島公園バラ園ボランティア。
マンションの専用庭と近所の某公立中学でバラを育てています。
ローメンテナンス・ローコストが合言葉

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
虫 (7)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
