スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月も終わりですね 〜 植え替えサービス無事終了♪

年明けからアップした記事と言えば、おせちにタイバニ電車…

バラブログじゃなかったのか!

はい、バラのブログです(`・ω・´)キリッ

この二ヶ月バラを疎かにしていたワケではなく、逆にバラで忙しくて更新する時間が取れませんでした(´・ω・`)

この記事を覚えていらっしゃいますか?
去年の2月1日
「鉢バラ植え替え・剪定サービス始まります」

あの時はサービス開始の告知が直前で、スタッフ研修だけでシーズンが終わってしまいました。

そして春のバラシーズンスタート…

バラ苗をお買い上げのお客様に、冬の剪定・植え替えの相談を受ける度に

「冬には植え替えサービスもやってます」
とせっせと布教して回ったお陰で…

今年は数組のご依頼予約を頂けましたー!
ありがたやありがたや……(>人<;)

いざ始まってみると、持ち込んでまで依頼しようかというお客様は、本当にバラを愛してらっしゃる方ばかりで、皆さん実に熱心にメモを取って下さいました。

目の前で株の状態を確認、不調の原因を説明しながら、鉢から抜いて植え替えて(大抵サイズダウン)、剪定する基本と位置を示しながらカット。その後の管理方法をアドバイスしたり、時には資材をお勧めしたり……片付けまで含めると一組一時間は掛かってました。

だって皆さんついでに、ってバラをもう一つとかオベリスクや肥料を購入して下さるんですもの。当然そちらの見たても必要な訳でf^_^;)

誤算はお一人様一鉢ではなく、平均3~4鉢は持って来られたこと。一日では無理なので、実演2鉢までで残りはお預かり、後日お渡しになりました。

閑散期にしか出来ないサービスだとしみじみ…レジと兼任って絶対無理。というか、来年以降もし依頼が増えたら対応できるんだろうか?

それでも、バラを愛してる方々とのお話は本当楽しくて、いい経験をさせていただきました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今年のサービスは今日で終了、また来年のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

続きに、剪定サービス以外の時間にやっていた作業をチョコっと

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

つぶやき中…

バジル < > Reload

プロフィール

バジル

Author:バジル
グリーンアドバイザー
宝塚某園芸店スタッフ、中之島公園バラ園ボランティア。
マンションの専用庭と近所の某公立中学でバラを育てています。
ローメンテナンス・ローコストが合言葉

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
虫 (7)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。