ローズセミナー第7回 その2

ついに管理人の在住地域(関西)も、梅雨に突入したようです。
地植えバラ様は、これから雨の力を借りでグンと大きくなりますが、
外置きの鉢バラ様は、気をつけて差し上げないと十分水を飲めなくて
成長に差し支えそうです。

それではローズセミナーその2、
前回のモデルバラ様を、美しく仕上げる方法です。
6月22日追記:この剪定方法は、木立性の四季咲きバラを 
             対象としたやり方です。 半つるや、つる性のバラは
             違う剪定方法になりますのでご注意ください。

 
まずは、剪定に入る前にの立派なシュートをどうしましょう・・・
花を咲かせてもいいのですが、選択肢によってシュート様の運命は
変わってくるのです
 
 剪定しないでこのまま(花ガラ位は取る?)
  シュート様にも立派な花が咲きます。 
 
snap_catrose241_20106020214.jpg  

 を剪定してシュートだけ残す
  残念ながら、しょぼーい花しか咲きません

のように枝を残すと、株全体の発生する水分がシュートを守って
立派な花を咲かせます(管理人考察:シュートの花を待ってから
剪定するので二番花が遅くなるよね~)。 反対にのようにシュートを
置いてけぼりにすると、残されたシュートは一人で太陽光や風の影響を
受ける
ので、きれいな花にはつながらないのです。

 剪定するならシュートもご一緒に 

それでは基本的な剪定から。
 多くの客様にはご存じのことと思われますが・・・
 鉄則は『少しでも枚数多くて、良い葉を天辺に持ってくる』

葉は大事な光合成工場です。 葉の数が多ければ多いほど
その付け根の芽は活動的ということになります。


基本は『五枚葉の上』と言われていますが、ERなどは5枚以上の
葉を持っている品種も多いので、7枚葉などの上で切ります。

では、セオリー通りに切ってみましょう

ハイ、見事にガタガタの仕上がりになりましたね。
見た目にも良くないのはもちろんですが、飛び出した枝はさっきの
シュート様のように日照や風の影響を受けますし、短い枝は
日の光を十分もらえなくて、ますますいじけてしまいます。

飛びだした枝は、もう一段下の葉で切りなおして高さを揃えましょう。

完成で~す。弱い枝は長く残して強い枝は切り詰めるので
先生曰く『強きをくじき、弱気を助く』剪定だそうです。

え~、ちなみに『どこまで切り詰めるか』という問題がありますが、
各枝に3枚は残しましょう。 葉が無い=株が弱る です。

次回はブラインドの処理から~

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いかんっ

1番の枝を、長く残しているバラがいます…

明日、切っちゃう!
強きをくじき、弱きをたすく。
いいですね〜。唱えながら切ろう(笑)。
バジルさん、どうもありがとうございます〜!

maoさ〜ん、私も切り直しましたよ(^_^;)

立派な枝は、つい長く残したくなっちゃうんですよね〜
全体を形よく切ることに意味があったとは・・・

バジル的には『葉を最低3枚残す』がキーワードでした。
あんまり切り詰めてもイカンのですね。

わかりやす〜い!!!

Bは経験的に、咲かないよなぁ〜と
なんとなく思ってましたが やっぱりそうなんだ!
とっても頭がスッキリしました。

なんとなく そうかなぁ〜って思っていることに
御隅つきをもらうと、安心しますよねぇ♪
バジル様、英語もバラ様に負けないように
がんばってくださいね!

メアリー様、こんにちは〜

そう言って頂けて嬉しいです〜♬
私も形良く剪定するのに、そういう意味が
有るって知って、とても参考になりましたの。

皆様がエールを送って下さるのを励みに、頑張って
おりますわ(*^o^*)ありがとうございます〜
つぶやき中…

バジル < > Reload

プロフィール

バジル

Author:バジル
グリーンアドバイザー
宝塚某園芸店スタッフ、中之島公園バラ園ボランティア。
マンションの専用庭と近所の某公立中学でバラを育てています。
ローメンテナンス・ローコストが合言葉

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
虫 (7)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード