スポンサーサイト


バラの強化合宿行ってきました

京都のまつおえんげいさん、「2016年バラ栽培教室 短期集中コース」受講してきました。
一年かけてじっくり教える内容を、二日間のべ12時間に凝縮して教えてくださる、大変濃厚なセミナーでございます。
対象者は
「初級~中級者」
だそうですが…
バジルの感想は
「強化合宿」
「熱血指導」
「千本ノック」です。
初級向けじゃねーーー!ァ,、'`( °▽° ),、'`'`,、
使うテキストは

この厚さ

なんと74ページ。
バラの生育サイクル、樹形分類ごとの育ちの違い、栽培管理、用土肥料、剪定誘引、病害虫、薬剤…サブテキストに

を駆使して、全ページ履修しましたとも!
途中何度も気が遠くなりかけましたが、
ものすごく勉強になりました
今まで
お京阪のセミナーで教わったこと
中之島のボランティアで経験を積んだこと
自分で試行錯誤したこと
それら全部を違う切り口から再構築したような感じです。
特にありがたいと思ったのは、
「市販のホームセンターで手に入る薬剤を使って、効果的なローテーションは十分可能」
「栽培本数が少なければ、スプレー式の薬剤でもローテーション出来る」
そして、店内の敷地至る所に誘引してあるつるバラの数々。

左手前から
ナヘマ、パレード、アッシュウェンズデイ
伸び方や咲き方によって、誘引の仕方を変えているのが実例として学べました。
他にも
1つのシュラブローズを誘引場所によって、つるとして扱うのと、ブッシュとして扱う一例

ジャクリーヌデュプレ
株元は太すぎて花芽をつけないのを逆手にとって、代わりにクレマチスで賑やかにするやり方

このバラなんだったっけ…ランブラーで、花はパーゴラの上で枝垂れるように仕立て、株元に鉢植えのクレマチス(新枝咲き)を編むように配置してます。鉢植えにしている理由は、花後は剪定してバラから離すそうです。放置してるとクレマチスが茂って株元に日陰を作り、シュートが出なくなるから。

ローズポンパドールとつるジュリア

ポンパドールは扇のように誘引していますが、HTがつる性になったジュリアは、限りなく水平に誘引しないと花付きが落ちます。

株元も

右がつるジュリアの株元です。去年新しいシュートが二本出たので(緑色の太い枝)、古くなった枝(一番右と、右から三番目)は春の花後に元から切って、抜いてしまうそうです。更新ですね。

目一杯詰め込みましたね~未だに消化しきっていません。これらを、分かりやすくお伝えできるように復習し直してまいりますわ(`・ω・´)キリッ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

早速のアップに感謝!

御無沙汰しております。
バジルさんの相変わらずのエネルギッシュさに感動いたしました。
今回も貴重な情報をありがとうございます。
クレマチスとどうコラボさせるか、大変興味深かったです。
連載に期待しております。
うちのバラもいい感じになってきました。
今春はニューサを多めに導入し、プチリニューアル中です。
まつおさんからも長尺を3株入れたところです。
先日アドバイスいただいたとおり消毒もしました。
ご都合がよろしかったらぜひお立ち寄りくださいね。
取り急ぎ御礼まで。

魔女さん、こんにちは〜

リクエストありがとうございます。感動が新鮮なうちに、大変荒削りですがね勢いでアップ出来ました(`・ω・´)キリッ

魔女さんのお宅も、お伺いした時から春の美々しいお姿に向かって変化しておられるのでしょうね(((o(*゚▽゚*)o)))お伺いしたいですわーーー、
つぶやき中…

バジル < > Reload

プロフィール

バジル

Author:バジル
グリーンアドバイザー
宝塚某園芸店スタッフ、中之島公園バラ園ボランティア。
マンションの専用庭と近所の某公立中学でバラを育てています。
ローメンテナンス・ローコストが合言葉

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
虫 (7)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
