スポンサーサイト


知らんかった…薬剤散布グッズ

まつおえんげいのセミナーで、最大の目からウロコだったことの1つ

「薬剤散布に使うスポイト類は使いまわしたらアカン」

もしかしたら当たり前だったかも…でも知らんかったf^_^;)

調剤する時に殺菌剤と殺虫剤、それに展着剤を少量の水に溶かしてから規定量まで水を加える

そこまではいいんです、そこまでは…

問題は

わたくし

一本のスポイトで薬剤を吸い上げ、
軽く洗って別の薬剤吸い上げ
とかやってました!!


それダメなんです!

同じスポイトですぐに別の薬剤に突っ込むのは論外ですが、薬剤にごく少量でも水が混じった時点で、瓶内の薬はどんどん効力を失っていくのだそうです

その薬、半年もしたら効かない代物になるのだとか…((((;゚Д゚)))))))

なので、使う薬の本数だけスポイトや計量スプーンを用意しておきましょう

というわけで、こんなの売ってました。

「薬剤散布希釈セット」1500円

中身は

長いスポイト3本
注射器型スポイト3本
各種計量スプーン
計量カップ

そして

薬剤散布の手引きに希釈倍率の一覧表付きー!
水に強い紙を使っているので、作業しながら見られます。

「この薬にはこのスポイト」って決めてラベルでも貼っておくと良いかもですね♪

色々と心を入れ替えました。
ついでに今持ってる薬剤も入れ替えなくてはいけませんf^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

つぶやき中…

バジル < > Reload

プロフィール

バジル

Author:バジル
グリーンアドバイザー
宝塚某園芸店スタッフ、中之島公園バラ園ボランティア。
マンションの専用庭と近所の某公立中学でバラを育てています。
ローメンテナンス・ローコストが合言葉

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
虫 (7)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
