スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相棒を紹介します ~ 薬剤散布の強い味方

鳴尾浜臨海公園でアドバイザーとしてお仕事するからには、成果を出さなあきません。
死にそうなオリジナルローズのV字回復はもちろんのこと、他のバラ達も出来るだけ葉っぱを落としたり夏バテさせることなく元気に育てて、良く花を咲かせていただかなくてはいけません(`・ω・´)キリッ
公園ですから最盛期だけでなく、出来ればいつもどこかでバラが咲いていたら言うことなし!とのリクエストもあり、どうしたら良いか、い~っぱい考えました。
定期的にハサミを入れて、常に株の中に風を通す
適度な水やり(地植えなのでほぼ不要)
肥料



それらも大事なのですが、一番大切なことは
病気や害虫で葉っぱを落とさない!
これに尽きます。
手間をかける人手や時間があれば、あるいは毎日お世話をしに通えれば低農薬栽培も可能かもしれませんが、基本週一回の限られた時間の中で作業するとなると
最小の時間で最大の成果
使えるものなら道具でも科学の力でもなんでも使う
と言うわけで、
週一回の薬剤散布
を心がけております。そして強い味方が

動力噴霧機(略して動噴)です。ガソリンでエンジンを回して散布します。今まで個人的に使っていた蓄圧式や電池式の噴霧器とは比べ物にならないパワーがあります。
かなりの年代物で、時々エンジンがエンストしたりボルトが緩んで薬液が漏れたりしますが、機嫌よく動いてくれると満タン50リットルの薬液を、わずか1時間半ほどで160株全てに撒くことができます。
最初はパワーの強さにビビったり、効率的な撒き方に苦労(広いエリアで長いホースを捌くの大変)しましたが、今やかけがえのない相棒です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

つぶやき中…

バジル < > Reload

プロフィール

バジル

Author:バジル
グリーンアドバイザー
宝塚某園芸店スタッフ、中之島公園バラ園ボランティア。
マンションの専用庭と近所の某公立中学でバラを育てています。
ローメンテナンス・ローコストが合言葉

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
虫 (7)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。