国バラの歩き方

5月14日、国際バラとガーデニングショウへ行ってきました。
国バラへ行くのは初めての管理人、プロの技をこれでもか!というほど
目とカメラに焼き付けてまいりました。

展示の様子は、色々なサイト様がアップされていますので、今回は
反省を込めてバジル的国バラ必勝法と題してお送りいたします。
なお、対象はロザリアンに限ります。

鉄則その一: チケットは前売り券をゲットすべし

会場は9時半からですが、当然すでに入り口前には大勢並んでいます。
並ぶ~ 
ところが、この列にはすでに券を持っている人しか並ぶことは許されず当日券売り場は
9時まで開きません!この遅れは痛いですよ~

この日は並ぶ人があまりに多いので、9時10分に開場時間が繰り上がりました。
ですが人が殺到するのを防ぐために、一列に並んでゆっくりと誘導されます。
後ろに並んでいると、入場時間がかなりずれこんでしまうのです。たとえ会期前日
23時であろうともファミマでもローソンでも、前売り券は是非買っておきましょう

鉄則その二: 開場を待つ間に内部の位置関係をチェックしておくべし

駅やインフォメーションで、パンフレットをもらうことが出来ます。気になる展示や
ナーセリーのブース、お弁当屋さんの位置は確認してすぐに行けるように
しておきましょう。

管理人は先生のブース『おさはち亭』へ突進。ゆっくりご挨拶できました。
妊婦ではありません(^_^;)  ツーショット~
後で行ったらすでに大勢の人が展示を見に来られて、先生は説明にお忙しそう
でしたので、真っ先に行って良かったです。

鉄則その三: 見るポイントは絞っておくべし

ロザリアン、ガーデナーにとっては見どころだらけのガーデニングショウ、一つ一つを
じっくり堪能したいのは山々ですが、時間は限られている上、どんどん人は増えて
歩くこともままならなくなります。 ここはひとつ心を鬼にして、狙いを絞りましょう

1.展示でプロの技をじっくり眺める
2.レア物の苗を探す

この二つははっきり言って両立できません! 管理人も最初は展示を
ゆっくり味わうつもり・・・だったんです。 ですが入場して1時間、我に返ると
苗を二つぶら下げていました 
・・・あれ、いつのまに?
収穫!  宝探し
今回買ったのは、クレマチスインテグリフォリア系「篭口」と、
ミニつるバラ「ピンクスプレー」

クレマチスは、この大きさで1500円! すぐに地植えできる大きさですよ。
ミニつるバラは、ウィーピング用に将来接ぐ品種を探していた管理人、
『のぞみ』『安曇野』『須磨』も良いな~と思ったのですが、一重で
割とはっきりした色の「ピンクスプレー」にしました。 今回も
一番欲しい『ロイヤル・エンブレム』はありませんでした
ロイヤルエンブレム  ロイヤル・エンブレム誰か知りませんか?

こういうのが作りたい~  こんなウィーピングになるんです
 
鉄則その四: お金は少し余裕を持つべし

苗をぶら下げたままブースを回るのはちょっとつらい それに苗を持って
飛行機に乗れないので、宅配便で送ることに(ちゃんと宅配コーナーが
ありました)

東京から関西圏までLサイズで2000円かかりました

他にも公式ガイドブックやお弁当など、細かい出費は次から次へ
運命の出会いなのにお金が無くてお迎えできなかった
ということが無いように、少し余裕をもっておきましょう

鉄則その五: 一番大事なのは体力と根性!

最初のうちは何とか歩きまわれた会場も、お昼が近付くにつれてどんどん
人が増えて移動するのも苦労するように。 ここいらでご飯を食べて休憩
しましょう。

お弁当その一 お弁当その二
公式お弁当屋さんで買った『すし御膳』
会場は飲食禁止なので、観覧席でいただきます。 もちこみOK
なのですが、やっぱり観光気分も味わいたいので買っちゃいました。
美味しかった~

この日は休日と云うこともあったのでしょうが、半端なく混雑していました。
昼を過ぎると会場全体が満員電車状態です。 お年寄り、お子様は
あちこちで悲鳴をあげておられました
人人ひと・・・ 
野球観戦ではありません 観戦にあらず。休憩している人です

その中で
目的の展示を探し出し人込みをかき分け突進し、よーく観察し
前の人が動いた隙に写真を撮りまくるには、諦めない根性と体力が
不可欠です。 もしかしたらユンケルの一本もあったほうが良かったかも。

本当は閉場時間までいたかったのですが、2時を回る頃には頭がモーローと
してきたので諦めて帰りました。 滞在時間、5時間30分。 お金と時間に
余裕があったら、二日に分けて展示見学とアイテム探しをしたいくらいです。

ブース展示、出展内容、コンテスト、どれをとってもレベルが高くておもしろかったです。
それだけにロザリアン、ガーデナーの皆様にとっては、何としても見ておきたい情報が
満載で、皆さんの必死度も高いです。 ガーデナー的ディズニーランド?


なので、「きれいなお花を見に行きましょう」くらいの気持ちでいらした
家族連れ、お年寄りのかたには少々過酷だったのでは・・・
苗売り場はどこもバーゲン会場状態でしたから


それでも、また行きたい
106.jpg 035.jpg 163.jpg
どこへカメラを向けても、絵になるんですよ~ 今回100枚くらい写真を
撮りましたが、どれも今後の参考資料として永久保存版です。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国際バラとガーデニングショウ

国際バラとガーデニングショウ:4万7000人が来場 /埼玉 ‎16 時間前‎ 所沢市の西武ドームで開かれている「第12回国際バラとガーデニングショウ」(毎日新聞社、NHK、スポーツニッポン新聞社でつくる組織委員会主催)は15日、4万7...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは〜

お疲れ様でした。
怒涛のレポート、初めて行く人には必読ですね。

当日はちょうど入れ違いだったようですね。
と言っても、お互い顔を知ってても
この人出では会うのは至難の業でしょう。

人気の展示の混雑は半端じゃないです。
でも、一眼持って堂々と構えると結構大丈夫です。
今回行くのが遅かったので、
3時を過ぎるとだんだん空き始めます。
もう4時を過ぎるとかなり自由にじっくりと観察できましたよ。

ピンクスプレー、良いのをgetしましたね。
ロイヤルエンブレムは私も売っているのを見たことないです。
とにかく、頑張ってウィーピングスタンダードに挑戦してみてください。

お帰りなさい〜

バジルさん、お疲れさまでした〜。
私は昨日、老人の両親と一緒だったので、
ドーム到着2時という、すっごいゆっくり行動でした。
みなさん、一通り展示は見終わったのか、マーケットプレイスの
お花屋さんのところ以外は、それほどでもなかったです。
そうそう、小山内さんがいて、なんか、アイドルでもみちゃった
気分でした。バジルさんの先生だ!(笑)なんて。

ミニバラ好きなの3つで1000円を探して歩き回った時、
お花屋さんの数が少ないかなぁって思ったんですよ。
いや、出店している数は同じだったのかもしれないけど、
売っているお花の数が少ないっていうか。
新苗はすごくたくさん、お安くありましたね〜。

さすがに もう植える場所、置く場所がないので(苦笑)、
バラは見るだけで、自制心がしっかり働きました(笑)。
コンテストガーデンとか、展示を見て思うのは、
広いお庭が欲しい…。

SundayGardenerさん、こんにちは〜

がんばっていってきました〜
行く前に検索してみたのですが、意外に「こんなところに
気をつけよう!」みたいな書き込みされてるブログがなかったので
バジル的対策を書いてみました。

ちょうど、一番人が多い時間帯に入られたのですね。あれから
だんだん減って行ったのですか、もう少し待てばよかったかも。
観覧席で仮眠取って・・・(発想がオタク)

> 人気の展示の混雑は半端じゃないです。
> でも、一眼持って堂々と構えると結構大丈夫です。
それは言えてます。デジカメだと遠慮しながらなのですが、
しっかり『カメラ』を構えた方には、つい「どうぞ〜」って
譲っちゃいます(笑)

> ピンクスプレー、良いのをgetしましたね。
> ロイヤルエンブレムは私も売っているのを見たことないです。
> とにかく、頑張ってウィーピングスタンダードに挑戦してみてください。
ありがとうございます(^◇^)国バラの苗売り場は、じっくり見て
回らなければいけませんね。同じ品種がブースによって値段も質も
ピンキリ・・・ ピンクスプレーは、あの状態の良さで800円でした。

maoさん、帰ってきましたよ〜

> 私は昨日、老人の両親と一緒だったので、
> ドーム到着2時という、すっごいゆっくり行動でした。
お疲れさまでした〜 2時までが怒涛の混雑のようですね。
maoさんはゆっくり見られましたか?

> そうそう、小山内さんがいて、なんか、アイドルでもみちゃった
> 気分でした。バジルさんの先生だ!(笑)なんて。
あ、それ私も思いました。村田さんのブースで「maoさんの先生だ!」ってv-411
質問しようかな、恥ずかしいな〜ちょっと心を落ち着けてから
と、一回りして戻ったらすでに相談される人の列が出来ていましたv-406

> 売っているお花の数が少ないっていうか。
> 新苗はすごくたくさん、お安くありましたね〜。
新苗はいっぱいありましたね〜 バジルもミニつるバラを
捜していたので、意外に置いてるお店が少なくてちょっと
がっかりしました。

maoさんのレポート見てきましたよ(^◇^)たしかに
ピーターラビットの庭は、「わー、かわいい!」って見ていましたが、
良く考えたらすぐに草ぼーぼーですね

お帰りなさいませ

お疲れ様でした〜
初めて行かれたのに国バラ必勝法まで
きちんと書かれてて すごいです

そうなの、展示を見る日と苗を選ぶ日と2日あると
ゆっくり出来るのにね。
私は今回、苗はガマンするつもりだったので
そんなに見なかったけど
気になってた京成さんのロマンティックレースを
初めてお花を眺めて悩んで 午後にまた行ったら
もう完売でした><

チケットはいつもオークションで買うの。
今回も半額で買えました^^

私もゆっくりするつもりが2時でアウト
歩きやすいスニーカーだったのにね
来年は体力つけて行かなくっちゃ!

えだまめさん、その手がありましたか!

必勝法は、来年自分がリペンジするための覚書の
つもりでもあるんです。『今度こそ!』って

> そうなの、展示を見る日と苗を選ぶ日と2日あると
> ゆっくり出来るのにね。
やっぱり皆さん、どちらかは我慢なさっているのですね(涙)
有名な苗はお金を出せば手に入りますが、レア物は
こういうところで探さなくては!と気合が入りました。

> チケットはいつもオークションで買うの。
> 今回も半額で買えました^^
オークション!その手がありましたかv-405
今回は急に決まったのでコンビニで買いましたが、
次回はそれで買ってみます。行く日を早く決めれば
飛行機も格安で買えますしv-411

おかえりなさい!!

私は夜のおさはち先生の生中継を見て、我慢の子でした(笑
やはり、
「1.展示でプロの技をじっくり眺める
2.レア物の苗を探す
この二つははっきり言って両立できません」

なのですね(苦笑)
そうなのではないかと思っていました〜。
いつか行ける時が来たら、必ず1泊したいとオモイマス!!!

シェリーさん、こんばんは〜

一日で展示とアイテム探しはね〜
片方に集中していたら、すぐに人で埋め尽くされて
もう片方はゆっくりできないんですよねv-356

でもSundayGardenerさんによると、朝一と夕方には
人手が収まるみたいなので、根性で混雑時を乗り切れば
両方できるかもしれません。バジルは挫折しましたがv-406

次回こそは!ですね
つぶやき中…

バジル < > Reload

プロフィール

バジル

Author:バジル
グリーンアドバイザー
宝塚某園芸店スタッフ、中之島公園バラ園ボランティア。
マンションの専用庭と近所の某公立中学でバラを育てています。
ローメンテナンス・ローコストが合言葉

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
虫 (7)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2投票
無料アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード